浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ゆきんこはコーヒー党じゃない。

友人と旅行をしたりすると、朝必ずコーヒーを飲まないと頭が働かない&体が動かないという人もいる。

ゆきんこはブラックが飲めないため、牛乳と砂糖をガバガバ入れないとコーヒーは飲めない
よって、カロリーがダダ上がりするためあまり飲まないのだ。

それでも、友人とおしゃれにカフェに行くときは「カフェオレ」なんぞを頼む。

ホットは砂糖、アイスはガムシロップを入れるとそれなりに好きな味になる。

そして、紅茶もしかり。ストレートティーよりはミルクティー、できたらロイヤルミルクティーを好む。

と牛乳がとっても大事なゆきんこは”乳”にとても敏感。

もう10数年以上前になるがとあるカフェでアイスミルクティーを頼んだら、ストレートティーにガムシロップ、そして、あのコーヒーフレッシュなるものをトレイに乗せられた。

ガムシロップとコーヒーフレッシュをすべていれ混ぜ混ぜ

そして、一口。

「う~ん、これはミルクティーじゃないな。ミルクが合成的だ。」

と言ったら友人が

コーヒーフレッシュって牛乳じゃないでしょ?」

え?そうなのか?

と思い、もう一つ、かなり気になったため、コーヒーフレッシュを持ってきて、なめてみた

確かに・・・このトロッとした感じが牛乳じゃないし、なんとなくミルクっぽいが牛乳らしい甘さが若干かけている。そして、あまりに濃厚すぎる。

こうなってくるといろいろ気になって食品を調べてみると、

水、油、食品添加物多々・・・乳化剤などが入っているだけで「牛乳」の文字はなし

めちゃめちゃ体に悪そう!

まあ、確かにどこにいってもコーヒーフレッシュは賞味期限あるの?というくらい、山積みにされ、取り放題

安く大量に作り、かつ長持ちさせるには添加物をバリバリいれないといけないということか。

誰が、「コーヒーフレッシュ」なんて命名したのだろう。


フレッシュさのかけらもないではないか!!!



ということで、ミルクティーを頼むときは

ミルクは牛乳ですか?」と聞くようにしている。

そんなこんなでブラックコーヒーは飲めないゆきんこであるが、唯一ブラックコーヒーを頼むところがある。

それが、外資系航空会社の機内ドリンク

日本だと間違いなくコーヒーフレッシュが出てくるのだが、ところどころの路線で、なんと生牛乳をパックしたものをくれたりする

カタール航空も生牛乳パック!
コーヒーフレッシュ

これと砂糖をいただければ立派なカフェオレ(←ちょっと薄いが)

昔、KLMオランダ航空に乗った時に、機内食のトレイにこの牛乳パックがセットされていた。
どうせ、コーヒーフレッシュだろうと思ったのだが、コーヒーフレッシュにしては大きい。

気になると試さずにはいられないゆきんこはちょっとあけてなめてみた・・・

あ!こりゃ、生牛乳じゃないか!

ということで、飲み干す。う~ん、さすが酪農王国オランダ!うまいじゃないか!
と一人ほくそえんでいたら、隣の外人さん、かなり怪訝な目でゆきんこを見ていた。

まあね、飲み干す人はいないでしょうよ。コーヒー、紅茶用につけているわけだから。

この牛乳が気に入ったゆきんこは、機内食の次にコーヒーを配ってくれているスッチーに向かって飲み干したカラをさしながら

This one please

と言うと、

「you want coffee?」

と聞かれ、うんにゃ、このパック牛乳だけが欲しいというとかなり怪訝な顔をしながら一つ。

しかし、この一つじゃ飲んだ気がしないので、

「one more」

と言ったら、今度は若干、笑いながら、4つもくれた

牛乳が飲みたいということが通じたのだろうか。

それから5つの牛乳パックをコップに移し、一気に飲み干し、満足そうにしていたゆきんこを隣の外人は相当怪訝な目でみていた。

5つって言っても100mlくらいだが・・・

これぞ、コーヒーフレッシュ牛乳!(←牛乳として飲み干しましたが・・・)

とここまで書くと、ゆきんこはアンチコーヒーフレッシュかと思いきや、コーヒーゼリーについてくるコーヒーフレッシュは好きだったりする。
コーヒーゼリーには牛乳よりコーヒーフレッシュなんですよね。これが。

この物にあふれた現代社会で食品添加物から離れることはできないんですな。

にしても、コーヒーフレッシュというネーミングはあってない。

ゆきんこ的にネーミングを考えてみた。
コーヒーミルクオールド、コーヒーミルクライヤー、ライク コーヒーミルク(コーヒーミルクっぽい)

しいていうと3番目か。
このネーミングでは売れないと思うが・・・

※ちなみに・・・
機内で牛乳をサービスしているところってあるんですかね?
水、お茶、コーヒー、紅茶、ジュース、アルコールですよね・・・
牛乳もラインナップにいれたらいいのにな・・・
航空会社さん、ご検討よろしくです。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
コーヒーフレッシュが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




イチローの電撃移籍!
びっくり!
2対1ってことはやっぱりすごいってことか?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/605-42ef141b

| ホーム |