浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

先日、今ならEasy Card無料でもらえますよ!記事を掲載したのですが、一部間違いが・・・

実購入は200元かかると書いたのですが、実際は100元のデポジットを含んだ500元で購入できる。
easy card

400元は交通費として使うことができるため実質タダ。

よって、台湾観光公社で無料でもらえるが、台湾に行っても無料で買える?ようだ。

台湾観光公社オリジナルカードというところが特典といえるだろうか・・・

全額使い切らなかった場合、手数料20元を差し引いた額が戻ってくるということだから20元で購入という解釈もできる。

※2013年4月現在、払い戻し手数料の20元は使用開始から3か月経過しているか、5回以上使用していれば免除されるためほぼ無料で払い戻せる。

初乗り20元で、しかも台北市内をたいして網羅してないMRTであるから、中途半端な場所に行くときはついついタクシーを使ってしまう。

バスを使ったとしても大体7元。

それでは、使い切りは大変?

いやいや、交通機関のほか、コンビニの買い物、台北動物園の入場料などにも使える。

easy cardは、チケットを買う列に並んだり、小銭を用意するという手間が省けるためかなり便利。

チャージは駅窓口はもちろんコンビニでもできる。

日本じゃコンビニでチャージできないよな・・・

MRTを使う予定があるのであればぜひご活用を!

ちなみにゆきんこ失敗談

朝5時にホテルを出て空港にいかなければいけない最終日。

夜市で午前2時まで遊び、ホテルに戻る。

カードの払い戻しをコンビニでしようと思ったところ・・・

チャージはできるが、払い戻しは駅構内でしかできない!!!


ガーーーン・・・

明日は朝早すぎるし空港ではできない。

そんな理由で現在、ゆきんこは130元チャージしたままのカードが家にある。

360円くらいだからたいしたことないのであるが、なんだか損をしたような気分である。

ちなみに、次行くとき使えばいいや~と思いきや、有効期限があり最後のチャージから2年以内に使わないと無効になるのだとか

残金確認はMRT各駅や乗降時に表示されるので気を付けてみておいてくださいませ。

あ~、360円あればショーロンポー食べれたのにな・・・

※上記ラインの部分、読者からご指摘ありました!ありがとうございます。
現在は有効期限がない。しかし、使用開始または最終チャージから2年経過すると「使用ロック」がかかり、ロック解除には100元以上の追加チャージが必要。


こういう指摘があるとありがたいです!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
easy cardが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







内村くん!
「金メダル取れて夢みたい!」
なんてコメントしてなんてかわいいの!
あんなに、俺様発言していたのに、この変わりよう!
ちょっとかわいすぎておばちゃん、何度チャンネルまわして演技みたことか・・・
スポンサーサイト

『有効期限があり最後のチャージから2年以内に使わないと無効になるのだとか』

システムが運用開始された直後はそんなルールが
あったような記憶もありますが、かなり前から
【有効期限】は無くなっています。

ただシステムの都合上、使用開始または最終
チャージから2年経過すると「使用ロック」が
かかり、ロック解除には「100元以上の追加
チャージ」が必要。

なお払戻手数料20元は、使用開始から三ヶ月以上
経過&5回以上使用、この条件を満たせば免除
されます。

2013.04.24 12:02 URL | kyon2 #qia2flSs [ 編集 ]

kyon2さま

ご指摘ありがとうございます!
前もご指摘いただきまして・・・
調べが甘いなと反省しています。

また、間違いあったらご指摘ください。
ブログ記事も修正しました。

情報発信するものとして落ち度でした・・・
去年のサイトでは2年で使えなくなると書いていたのですがきっとその情報も古かったんでしょうね。

本当にありがとうございます!

2013.04.24 15:49 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/609-c8f15dfa

| ホーム |