浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台湾といえば、小籠包。小籠包といえば鼎泰豊!鼎泰豊といえば永康街

ということで小籠包食べ比べのスタートは鼎泰豊?と思いきや、今回は通過。

毎回、定番のごとく食べてしまっているので今回は新たな発掘のため断腸の思いでカット。

確かにおいしいし、肉汁たっぷりだし、皮も適度な厚さで美味。

エバー航空のビジネスクラスにもお目見えするし、今じゃ、世界各国に支店も持つ。ここまで大きくなっちゃ、ちょっと面白みにかけるため、今回の台湾の旅、記念すべき1軒目は永康街高記
高記鼎泰豊の角を曲がり永康街に入ってすぐにあるお店。

前から気になってはいたが、ついつい鼎泰豊に行ってしまい通過してしまっていた。

早速、小籠包と野菜ギョウザなるものを注文!
刻みしょうがに酢醤油を作り、準備万端整えていると、セイロが登場!
ショウロンポウ 肉汁
おなかが空いていたためか、おいしくは感じるが・・・

皮がだいぶ厚い・・・そして、肉汁が少なめ

小籠包の醍醐味はうすい皮が破けないように、そ~っとレンゲに乗せ、そして、たっぷりの肉汁をジュージューすするのが醍醐味

残念ながらゆきんこ的星は★くらい・・・

野菜ギョウザもほんとに緑の野菜だらけで味がなくイマイチ・・・

まわりのお客さんを見ると、小籠包よりも豚の角煮みたいなのをパンにはさんで食べている人が多かったのでこちらがおススメのよう。

【高記】
住所:台北市永康街5號
電話:02-2341-9984
小籠包:10個 180元

ちょっとイマイチだったので永康街をそのまままっすぐにいったところにある好公道 金鶏園に立ち寄り
金鶏園


お店の前は調理台になっており、食事をする場所は2階。

人はいってるかな~と思いきや、大繁盛!

犬も出入り自由なんと犬までイスに座っている。

騒がず、おいしい匂いがしてもじっとしている犬。

飲食店なれしているのだろうか。

メニューメニューはテーブルの上にあるこの注文用の紙。

ものすごいメニューがある。

が、先ほど、小籠包と野菜ギョウザを食べたばかりのため、とりあえず試食がてら小籠包一つ注文!

それにしても90元とは・・・安い!さっきの店の1/2だ!
小籠包
見た目は普通の小籠包。

安いし、あまり期待しないでお一つ!

皮が薄い!肉汁たっぷり!いつまでも吸えちゃう!!!!

しかも、なんだろ?この後味のさっぱり感は!!!

メニューもたくさんあるし、あと1品食べたくなるうまさ!

どうりで、地元の人が多くきているわけだ。

小籠包の他、麺も頼んでいる人が多いのをみると麺もうまいんだろう。

次回は麺も頼もう!

ゆきんこ的星は★★★★!!!

4つつきました!!!

うますぎ!リピあり!

金鶏園
住所:台北市永康街28-1号
電話:(02)2341-6980 
小籠包8個 90元

******************************
ブログランキングへ参加しています!
永康街の小籠包が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





オリンピックって普段みない競技でもついつい見てしまう。
アーチェリーとトライアスロン。
かなり見入っちゃいました!
それにしても水泳男子、イケメンがひょこひょこいますな。
体よし、顔よし、文句なし!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/610-7a1198cf

| ホーム |