浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

暑い日が続き、寝不足気味のゆきんこ。(←冷房をつけないため)

大阪は連日35~37度を記録しているのだが、ニュースにならないのはなぜ?
館林市とか金沢が記録するときは大騒ぎするのにこの違いは?

暑いときは暑いものを食べると涼しくなる

というのはもちろん頭ではわかっているのだが、そうは問屋が卸さない!

暑いのに、誰が暑いものを食べたがるか!

内臓の冷えは難病の元・・・であるが、もうこの際、冷えるならなんでもいい!
温めなくてもいい!今がよければいい!

という不健康思考によりかき氷めぐりを会社帰りに開始!

アジアンデザート冰冰花
台湾で激甘&ふわっふわのマンゴーかき氷を食べた今年の初夏。

冰冰花マンゴーが病み付きになり、こりゃ食べねばと思いお店を探してたどり着いた。

夏のフルーツがうまい時期のみ営業ということで、かなりの期待値!

早速、汗だくになりながら行ってみた。

看板はでかいが店内はかなり狭い。

6席しかない。

そして、その少ない席の奥と手前には大学生風カップル、社内恋愛風カップルが仲良く座っていた。

かき氷って一人で食べるものじゃないのか・・・

真ん中残り2席・・・奥にしようか手前にしようか・・・

奥のフレッシュ大学生風カップルの横に座ってみた。

選んだ理由は単に「素朴な感じがしたから」(←一人さみしく三十路おばちゃんが食べるのを温かく見守ってくれそう)

さて、一人さみしくメニューを見てみると・・・
マンゴー、スペシャルマンゴー(氷もマンゴー)、スーパーマンゴー(マンゴーアイス、マンゴーゼリー、タピオカ入り)など。

さらに、キウィーやイチゴもある・・・

や、やばい、迷う・・・すると、大学生風カップル

女:「どうしよう!マンゴーはもちろん食べたいけど、いちごも気になる~。豆花(サイドメニュー)も食べたい!」

男:「じゃあ、2つ頼んで半分こしよう!」

女:「うん」(←かなりかわいく)

ちなみに、ゆきんこもいちごが気になる!豆花も気になる!仲間にいれてもらえさえすれば3人で分け分けできるのに・・・

と思ったが、むろん、話しかけることもできず、一人で注文。

「マンゴーかき氷、一つと豆花持ち帰りで~」

さみしすぎる・・・そしてイタすぎる・・・(←出直したらよかったがすでにマンゴーかき氷口)

マンゴーかき氷そして、実際のお味はというと・・・

まあまあ、おいしい。

マンゴーはでかめのカットで食べごたえあり。練乳もたっぷり!なのだが、氷のフワフワ感が今一つ。(←ガリガリでもないが)

フワフワ感も大事だが、大きさも大事。

写真でみると大きく見えるが、台湾で食べてしまったせいか、小人サイズにみえる・・・

一人で感想を言う人もいなかったせいか超特急で食べきってしまった。

ゆきんこ的には星は★★★。

量が少ない感じはするがあのマンゴーの量からいったらお得かも。

お持ち帰り豆花ちなみに、お持ち帰り豆花。

蓋がサランラップだったため家について見ると、中身がこぼれ、豆花もぐっちゃぐっちゃ。

見た目がグロくておいしく感じられなかったが、タピオカはもちもちしていてかなりグッド!

店内で食べることをオススメする。というより蓋がサランラップということはそもそもお持ち帰り対応してないのか?

赤福茶屋
伊勢神宮の名物赤福入りのかき氷

前回、かき氷は一人で食べるもんじゃないなと思ったため、今回は友人を誘ってみた。

伊勢丹にある赤福茶屋に行ってみると、すでに長蛇の列。

女子同士がキャッキャしながら待っている。

が、ここはおひとり様も食べに来ていた!

う~ん・・・由緒正しい感じのかき氷はおひとり様でもいけるのか?

赤福氷30分待って、もちろん赤福氷を注文!

500円でこの大きさ!

スプーンで一すくい!う~ん、フワッフワ!抹茶も濃厚

赤福氷の中の赤福食べ進めていくと、赤福発見!

赤福のこしあんと抹茶氷があうのなんのって。

冷房も適度に効いていて、食べる環境もばっちり!

たまに冷房が効きすぎの店内でかき氷を食べ、逆に冷えすぎるということもあるのでこのくらいがベスト。

節電効果か?

ごっそさ~ん!

ゆきんこ的には星は★★★★★。

満足げに店を出たが、なんだか小腹がすき・・・

新梅田食堂街(←安い立ち飲みあり)にある「釜たけうどん」でちく玉ぶっかけうどんを!
ちく玉ぶっかけうどん

写真をみてわかるようにちくわがでかい!たまごは半熟でトロトロ

うどんはコシがあり食べごたえばっちり!かなりオススメ!

しかし、かき氷を食べた後にうどんだったせいか・・・

帰りは若干気持ち悪さあり・・・

かき氷をやっているお店は基本、閉店が早いため、すきっ腹でいかざるを得ないが・・・

かき氷後のメインはおなかに負担がくるためオススメできませぬ。

さらに、カップルが好みそうなおしゃれカフェのかき氷はおひとり様ではさみしさ倍増のためこちらもオススメできませぬ・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
かき氷が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







なでしこ決勝!!!
やばい、見てしまいそうだ・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/612-df24d7c4

| ホーム |