浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台湾旅行2日目は今回の旅のテーマ「ライチ狩り」へ。

台湾高鉄チケット台北駅からいざ台湾高鉄に乗り、新竹へ!

台北駅のチケット窓口で「新竹」と書いた紙を渡すと、どの列車にのる?とPC画面を見せてもらえるので指差し!

あっけなく購入終了!

台北 8:36発 新竹 9:08着

なんとたったの、290元!!!


40分しか乗らないとしても新幹線、900円弱しかかからない。

特急料金とかないのだろうか???安すぎ!

早速、ホームへ。北か南かしかホームがないので間違えることはほぼない。

そしていよいよ台湾の新幹線初乗車
台湾高鉄
見た目は、九州新幹線の色違い?という感じだろうか?

まあ、あまり感動するほどの車体でも、ない。

が、乗車してすぐになんだか懐かしい感じがした

席に座ってみて、懐かしい感じの実態がわかった!!!

そう!日本が誇る東海道新幹線のぞみに乗っている感じなのだ
台湾高鉄 車内
イスが90度直角といい、窓を閉めるブラインドといい、電光掲示板の大きさと流れといい、壁紙といい、のぞみそのものなのだ!

ちなみにトイレにも行ってみたがのぞみと一緒!

調べるでもないが、一応調べてみたら、やっぱり日本の会社が作っているとのこと。

あ~、台湾でのぞみに乗れるなんて!しかも、格安で♪

なんだか得した気分である。

ただ、残念なのが、到着の音楽がいい日旅立ちではなかった・・・(←大阪に着くときにいつも流れる)

まあ、山口百恵がいきなり流れてもビックリするが・・・

乗り心地最高!と思いながら乗っても40分。あっという間に到着し、タクシーでライチ狩り農園に向かったのであった。

※タクシー代
新竹ーライチ狩り農園 445元!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
台湾高鉄が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





LCC(ピーチ、ジェットスター、エアアジア)がお盆の搭乗率90%以上で
便数を拡大するらしい。
大手は70%台ということだからこれからますます価格競争が激しくなりそうだな~。
そういうゆきんこも最近、出張以外はLCCばっかりだったりして・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/622-548c6042

| ホーム |