浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

電光掲示板がある北埔のお寺の真ん前には短いながらもお土産やさんが並ぶ通りがある。

擂茶試飲ストリートそこに一歩足を踏み込むと、やかん片手にお姉ちゃんたちが何やら試飲をさせている。

ちょいとお一つということで、いただくと、

水井茶室で飲んだ擂茶ではないか!

なかなか濃厚で美味

杏仁豆腐味など
杏仁豆腐味という変わり種もあったので、飲んでみたが、確かに杏仁豆腐の味がするのだが、お茶と杏仁豆腐を掛け合わせると、こんな微妙な味なんだなという感想。

普通の緑茶バージョンが無難なように思われる。

擂茶スムージーみたいなものもある。

スムージーミキサーに氷と擂茶をいれてまわすと、冷たい擂茶スムージーの出来上がり。

これがなんとも言えない味わい。

擂茶の粉を買ってきて家で作れたので、夏の食欲がないときは、北埔名物擂茶を購入して、ビタミン補給してはいかがでしょうか?

ごまや豆類が豊富に取り入れられてますからね

擂茶のメーカーはたくさんあり、水井茶室ももちろん売っていて、ゆきんこも購入してきましたが、残念ながら小包装されておらず。

擂茶飲み放題ストリートの各擂茶メーカーのお土産は小包装されていてばらまき土産にぴったり!

軽擂茶ゆきんこオススメは電光掲示板のお寺のすぐ横にある軽擂茶。

と書いているだけあって飲みごたえあっさり。しかし、はまる味。

どの店舗も試飲し放題なので飲み比べて購入を。



ちなみに擂茶ストリートで気になったお店を2つ。

レッドドラゴンフルーツレッドドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツは白い果肉しかみたことがなかったため、赤い実のドラゴンフルーツにくぎ付け。

焼きたまごそして、焼き卵屋

半熟卵フリークのゆきんこはこの絵だけでよだれがだら~ん!!!

食べてみたい気もしたが擂茶の飲みすぎでおなかがタポンタポンだったため断念。

その他、やきもちやら揚げ物やらいろいろあり、食べ物には困らない田舎町の北埔でした。

※擂茶は食物繊維たっぷりなため、その日の夜から朝にかけてお通じが尋常じゃないことになったゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
擂茶飲み放題ストリートが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








Yahooのトップの右上の広告に西野カナの歌が流れていた。
名前は知っているが、代表曲が一つもわからない!
しかも、西野カナって書いているからわかったけど、
名前書いてなかったら知らないねーちゃん踊っているなぐらいで
終わっただろうな~。
スポンサーサイト

『擂茶は食物繊維たっぷりなため、その日の夜から朝にかけてお通じが尋常じゃないことになった』
・・・そりゃ、いいですねぇ。
年末に7年ぶりに行ってみようかな。
あのときは李登輝学校のイベントに便乗して
行きましたので、姜阿新古宅の内部を見学できたり
お土産をいただいたりとお得な旅でした。

2012.09.26 08:36 URL | kyon2 #qia2flSs [ 編集 ]

チャージカードにバス乗り場・・・いろいろありがとうございます。
きっと、次に行かれる方の役に立つはず。

台湾詳しいですね。4トラベルの旅行記とっても勉強になりました。

> 年末に7年ぶりに行ってみようかな。

私も今回、久しぶりに行ったのですが、ご飯がおいしくてすぐにでもまた行きたくなりました。

> あのときは李登輝学校のイベントに便乗して

このイベント気になります。
台湾独立運動の指導者の方ですよね。

また、サイトみて旅行記でも探してみます!

2012.09.27 13:46 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/627-fbbcc4f7

| ホーム |