浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

新竹でライチ狩りを堪能し、北埔老街で擂茶を飲みまくり、ビタミンと食物繊維をたっぷりとったところでそろそろ台北に戻るお時間。

駅にも広告さんざんタクシーを利用してきたが、新竹駅までは台湾観光局が運行している台湾トリップバスを利用することにする。

駅でも大々的に広告を出していた。俳優?のチョイスがいまいちだが・・・

台湾トリップバスとは・・・を読めばわかるのだが、このバスは台湾観光局が観光客向けに観光地を回るルートを作り、バスを運行させているため安いし、すいているし、使いようによってはかなり使える。

ネットで時刻表を確認し、新竹県 獅山線を利用することにする。
新竹ライン  

しかし、乗り場がいまいちわからない

北埔老街のバス乗り場に行くも、新竹駅行きのバスの時刻表がない。

コンビニで英語ができるお姉さんに

「新竹駅行きのバス乗り場はどこ?」

と聞いても

バスはないからタクシーをつかまえるしかないよ

と答えられる始末。

台湾観光局が運行している旅行者のためのバスだからか地元の人はまったくバスの存在を知らない

こりゃ、お手上げだ~。大通りでタクシーを捕まえるしかないか・・・

と思うも、タクシーも来やしない。

台湾トリップバスどうしたもんか・・・とトボトボ歩いていると、観光バスが通り過ぎていった。

よくみると、台湾トリップバスのロゴでは?!

ドラマのように必死に追いかけ、信号でバスが止まったところに

「新竹駅にいくか?」

と聞いたら、あっけなく、行くよとのこと。

という、かなりナイスタイミングで乗車完了

バス車内汗だくで中に入ると、お客3人・・・

こりゃ、認知度低いわけだ。

冷房が効いた、人がほとんど乗ってないバスでゆ~らりゆらゆら眠りそうになったころ、あっというまに新竹駅到着。

所要時間:30分
お値段:68元


安すぎ!

ネックはバス乗り場がいまいちわからないということ。

地図を拡大して通り名を覚えていくことをお勧めする。(ゆきんこは中正路あたりで運よく乗った)

ちなみに、ブログ訪問者のKyon2さんから乗り場の地図を教えてもらえたので皆さまにも

こちら

グーグルバージョン

北埔老街の人たちに聞いても百発百中誰も知らないので訪ねるだけ無駄である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
台湾トリップバスが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







軌跡の一本松切断!
幹の防腐処理をして元に戻されるそうだが
しょうがないとしても切ないね・・・

台湾好行WEBサイトにバス停位置図有り。
http://www.taiwantrip.com.tw/new/uploads/Service/Services00177.jpg

↓ここ
http://goo.gl/maps/kOER1

2012.09.26 08:26 URL | kyon2 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/629-78fecf18

| ホーム |