浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

一日の始まりはきちんとした朝ごはんから!普段はあまり食べてないのであるが・・・旅行となると食べれてしまうゲンキンなゆきんこの腹。

本日は、台湾で朝ごはんといったら?と通りすがりの人に聞いたら、ほぼ「阜杭豆漿」!と返事がきそうな超有名店に行ってみることにした。

台湾でも有名だが、ガイドブック業界でも有名なようで台湾関連のガイドブックを買うと100%掲載されているお店。

ガイドブックに載っているということは日本人が多いな・・・
有名になりすぎて味が落ちてないかな・・・


と半信半疑で行ってみる。

MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ横のビルの2階・・・と目の前をみると・・・

阜杭豆漿の大行列大大大行列ーーーーーーー!

しかも、日本人より地元民のほうが多し!

朝ごはんというから7時くらいが混むかなとわざわざ9時半くらいの遅い時間に行ったにも関わらず大行列。

まだ、外なんですが・・・・

よせばいいのに、どのくらい並んでいるんだろうと並ぶ先に行ってみると、ぐるっと回って階段をあがり、2階のお店のカウンターまでずらり。

まさしく行列のできる人気店!ここまできたんだからと仕方なく最後尾につく。

ボーット待つこと50分、ようやく2階についた。

阜杭豆漿のフードコート2階はフードコートで、さまざまなレストランが入っているのだが、シャッターが下りていてまだ営業開始ではなさそう。1,2軒あいているお店もあったが誰も注文していない。

フードコートとは名ばかりで完全に「阜杭豆漿」のお食事スペース

他のお店がかわいそうだな~と思っていたが、どうやら午後からあけるらしい。

阜杭豆漿」は12時半には閉まるのできっちり共存はしているようである。

阜杭豆漿の工場注文カウンター横では職人さんたちの様子がリアルタイムで見ることができる。

社会科見学大好きっこのゆきんこは早速各工程を食い入るように見る。

生地をなが~く伸ばし、刻みネギをパラパラっとかけて、適当な形にカットしていく。

あとは焼き当番のおじさんがその生地を窯の淵に張り付けて焼きに入る

阜杭豆漿の工場一つ一つ手作りなのである。

そして、人気店であるため、どんなに作っておいても作り置きというものがないからいつでも作り立て!

素晴らしいシステムである。

阜杭豆漿カウンターパンの焼けてきた匂いが鼻の周りにまとわりつき、もうおなかが限界値に達したところで、ようやっと注文カウンター到着。

ここまでくるのに1時間ちょっと。

こんなに混んでいるカウンターで

「え~と、どれにしよう」なんて迷っては人様の迷惑。

ゆきんこは、きちんと注文内容を紙に書いて渡した。

ゆきんこの注文の品↓
冰豆漿:いわゆる豆乳。さらっとしていて飲みやすい。
鹹豆漿:豆乳スープに揚げパンをいれたもの
厚餅夾蛋:これが先ほど工場で作られていたパン。
      中におっきい卵焼きあり。

紙に書いておいたため、注文はスムーズに終了。

早速、フードコートスペースへ。

こんな大行列じゃさぞかし混んでいるのでは?と思いきやすんなりと座席確保。

台湾人はみな、自宅に持ち帰って食べるようだ。

阜杭豆漿のラインナップ早速、冰豆漿を一口。冰と書いているくらいだから冷たいのかと思いきやぬるめ。

やはり回転がはやすぎて冷たさがおいつかないのだろうか。
しかし、あまったるくなく、さらっとしておいしい。

豆乳スープ揚げパン入り(鹹豆漿)はこれまた濃厚な豆乳スープにひたひたに浸かった揚げパンがおいしいのなんの。
甘みとしょっぱみがあいまみれてこれまた美味。

そして、待ってました!厚餅夾蛋!厚餅夾蛋

あんな工場見学させられ(←勝手にみていただけ)、食べないわけにはいかない職人魂たっぷりのパン。

早速ぱっくりいってみると・・・

パンのもちもち感がたまらない!パンにネギ?と思ったが卵焼きとの相性ばっちりで若干の塩っけが味にスパイスをきかせる。

ソースだのマヨネーズだのがまったく入ってないシンプルなパンであるが、なんともまあ素朴な味に仕上がっている。

ガツガツ食べ続け、飲み続け・・・おなかはマックス!

さすがに量が多い・・・

やはり中国系の料理は大人数でいってわけわけして食べるのが一番である。

●阜杭豆漿●
台北市忠孝東路一段108号2F-28
オープン:5時半~12時半(なくなり次第終了)

※テイクアウト編
あまりのおいしさに厚餅夾蛋はテイクアウトに。
次の日、朝早いフライトで帰国したのだが、カバンにつめて持ち帰った。
家に帰り、腐る前にフライパンで再度焼いて食べたら・・・
店で食べた味になりました!お土産にどうぞ!脂っこくなりますが・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
阜杭豆漿が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




自民党の総裁選、盛り上がりましたね~。
自民党がこんなに盛り上がるのって久しぶり。
それにしても、安倍さんの病気を治した新薬って?
その前に、健康アピールってのがそもそもおかしい。
政策をアピールしないと・・・日本あやうし!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/636-e8843129

| ホーム |