浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台湾に来たらおやつ感覚で食べなければいけない(取材でもないのに義務的になってきた)小籠包も3件目

タピオカミルクティーで暑さをやわらげ糖分も補給したところで今度はしょっぱさが欲しいゆきんこ口。

京鼎樓ちょっと歩いたところにある京鼎樓に行くことにした。

実は以前も何回かきたことがありゆきんこお気に入りの小籠包や。

小籠包なんといっても小籠包の総本山鼎泰豐で修業したシェフがオープンしたお店にも関わらず、鼎泰豐よりも混んでなく、お値段もお優しい。

さらに、鼎泰豐よりもあっさりと食べやすいと思ってガイドブックなどを読んでいると、鼎泰豐より使用する脂を7割にし、香料も一切加えず素材の味を活かした小籠包にしているのだとか。

やはり・・・あのあっさり小籠包はそうではないかと思いましたよ。というより、鼎泰豐より体にはいいんではないだろうか?師匠を超えたか?!

ガイドブックに常連のお店のため、時間によってはかなりの混み具合だが鼎泰豐よりはすいているのでかなり穴場

席数も多く、広々とした店内は居心地もばっちり!

あ~小籠包食べたくなってきたな~。なぜ、日本では安くてうまい小籠包が食べれないのだろうか・・・
高くて、肉汁が少ないんですよね・・・日本のは。6個で819円ですよ!!!絶対に食べ足りない!

もっと良心的なお店プリーズ!

ちなみに、あまりおなかがすいてなかったため注文しなかったがエビチャーハンも絶品!

京鼎樓
所在地:台北市長春路47號
TEL:02-2523-6639
小籠包/ショーロンポウ (180元/10個)

******************************
ブログランキングへ参加しています!
小籠包が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




ファミリーマートが中国で1000店を超えたとか。
確かにファミリーマート率が高い。
”家族”って書いているからすぐに「あ、ファミマか」と思っていた。
台湾もファミマが多かったな~。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/643-c701eb63

| ホーム |