FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

日本にいながらにしてどこそこの国を体験!っていうのはやってますよね?
はやっているのかどうかわかりませんが、ドイツ村、スイス村、ニュージーランド村、スペイン村・・・
まあ、日本には数えきれないほどのなんとか村があります。

私は基本的に本場を見てしまったらガックリするので行かないようにしているのですが、イルミネーションに限っては神戸のイタリア職人のこともあるし、いけるのではと思って淡い期待を抱きつつ行ってみた。

まずは新梅田シティ1階で開催されているドイツクリスマスマーケット
クリスマスマーケット
昼間にいったせいか、あんまり華やいでなくヒュッテと呼ばれる小屋もなんだか同じようなものを売っていてちょっとさみしげ。
グリューワイン(ホットワイン)も売っていたけど、600円とちょっとお高い感じ。
写真左手にあるマグカップつきだと900円。毎年絵柄が変わるようで恒例で来ている人にはお楽しみかも。

そして、世界最大級のクリスマスツリーってうたい文句でしたが・・・
これで世界最大級なのだろうか・・・
もっと大きいの見たことがあるようなないような・・・

目玉の一つとしては115年以上前のアンティーク「メリーゴーランド」
アンティークメリーゴーランド
木製で世界に4台しかないという歴史的価値の高いメリーゴーランドなのでお兄さんが手動でくるくるまわしてます。
くるくるまわすお兄さんドイツ人?
という感じで特にくつろぐところもないし、ワインとソーセージを食べてドイツめぐりは終了。

本日のメイン会場「ロマンチックOSAKAナイト」に移動。
歩いて20分~30分くらいかかりますだっしゅ

御堂筋を歩き河沿いに中央公会堂方面に向かいます。

17時少し前に行くと夕闇の中、点灯の瞬間を楽しめます。
パッと明るくなるのでもともと点灯されている状態から見るよりキレイで感動的。
エールフランスアベニューと称された中央公会堂の前ストリート
中央公会堂点灯の瞬間
点灯の瞬間は人が少なくて写真もゆっくり撮れます。
シャンパンをテーマに白と金を基調とし、フランスの街並みをイメージして造られたそうです。
壁面
中央公会堂の壁面が映し出されると人もうじゃうじゃと集まり始めます。
そして、一眼レフでパシパシ写真を撮っていると、必ず、若いカップルにゆきんこは声をかけられます。

「すみません・・・写真いいですか?」

この日もなんと7組のカップルを撮影させていただきました。(無料奉仕)
頼まれると、ちゃんとした構図が撮れるまで気になりフラッシュをたいたりたかなかったり・・・
こんなことやっているうちにどんどん人があふれだしてきて自分の写真を撮るタイミングを逃す始末・・・

しかし、私が撮った写真をみて推定付き合い歴3ヶ月未満の二人が
「あ~、よく撮れてる~」

とキャッキャキャッキャしているカップルを見ると、あら初々しいわねとおばちゃん感覚でほほえましく感じる。

マンネリカップルはわざわざこんな人ごみの中、写真撮ってもらおうなんて思いませんからね。
そもそも、マンネリカップルがこんな人ごみの中イルミネーションなんか見に来ないかとも思いますが・・・
私も一眼レフがなければきませぬかめら

ということで、この白いコートをきたカップル
白いコートのカップル

二人でうっとりイルミネーションに酔っておりましたキラキラY
女性が男性によりかかっている図というのは絵になりますね~。

うっとりしている写真その2。
中之島イルミネーションストリートを撮りに行ったらこちらはさらにすごい人ごみでまたしても私の写真撮影の前にカップルがたちはだかり・・・
中ノ島イルミネーション

歩くだけで一苦労です・・・がっくり

図書館のウォルターペストリーにも行きたかったんですが、なんと1時間待ち。
待つのは無理だったのであきらめました。
HP(ロマンチック大阪ナイト)で見てみてください。

その他、大阪名物、日本各地名物、世界グルメフェスタなどなど屋台もたくさん出ていましたが、他の人が買っているのをみて、値段の割に量が少なそうだったので普通に立ち飲みに飲みに行きました。

ただ、エールフランス航空無料航空券プレゼントキャンペーンをやっていたのでこりずにグリューワインをここでも飲んで応募券をゲット。なぜか、グリューワイン一個で応募券4枚くれたので4枚応募してみました。
1/15の抽選発表が楽しみです。

中之島がういている土佐堀川沿いも小粋にイルミネーションになっていていい雰囲気です。
土佐堀川沿い
現地に行っている場合、なんとか村にはいかないと思ってましたが、エールフランスアベニューのなんちゃってシャンゼリゼ通り?はシャンパンをイメージしているという言葉通り路沿いの木々がシャンパングラスのようになってフランス風でございました。

そして、この間接照明はどんな老女も肌の若返りが図れるので女性たちがみんな美しくみえました(笑)
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/65-92171846

| ホーム |