浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

マンゴー大福の購入も無事終わり、通化街夜市(臨江街観光夜市)に戻ろうと歩いていると、反対側の通りに若干の行列が見える。

行列=うまい店、人気の店

に違いないので、見に行ってみると

愛玉之夢遊仙草愛玉之夢遊仙草」?!

は!前にガイドブックでみて、気になっていたスウィーツ店ではないか!

ということで、まだまだ懲りずにスウィーツめぐり開始!

aitamaところで、愛玉とは?

台湾の植物の種から出たエキスをゼリー状にしたもの。
寒天のため、超ヘルシー&整調作用もあり女子にはうれしいスウィーツ!

これだけ見ると、まったくおいしそうにみえませんな・・・

ただ、涼しげ!

仙草とは?

台湾や中国に自生するシソ科の植物。
これを煮詰めてゼリー状にしたもの。

漢方薬のような独特な匂いと黒い色で味そのものはおいしいものではないが、シロップなどと一緒に食べるとこれまたクセになる味。
こちらも、便秘や関節の痛みに効くとか?

おなかはいっぱいだけれども、こんなヘルシーなスウィーツ!
食べないわけにはいかない!

しかし、愛玉、仙草どちらも食べれない・・・(←あわよくば食べたい)

ちなみにこのお店の二大メニューはもちろん

愛玉湯圓冰 (50元)
仙草奶球冰(50元)


どちらもトッピングにイモ団子や白玉団子つき!
ほんのり甘いシロップにたっぷりひたされている。

仙草迷ったあげく注文したのが、仙草奶球冰

なんとなく漢方くさいのが気に入った!漢方=内からきれいに!これです!

一口いただきますと、確かに仙草自体は味がない。

しかし、もっちもっちの白玉団子と甘いシロップと一緒に口に流し込むと、あ~ら不思議。

めちゃうまし!

おなかいっぱいでもつるっつると入ってしまうスウィーツ。冰の塊がごろっと入っていて若干、底上げの感があるがまあ、それは冷たさをキープということでよしとする。

それにしても本日は別腹が5個くらいあってさすがに満腹。

レギンスのゴムさえ切りたくなったゆきんこである。

ちなみに豆花もあり!夜中にカップルがピーナッツをごろっといれて二人仲良く一つの皿をつついておりました。

夜市の近くにあるためスウィーツ店にもかかわらず朝3時まで営業がうれしい・・・

愛玉之夢遊仙草
住所:台北市通化街56号
営業時間:12:00~深夜3:00

******************************
ブログランキングへ参加しています!
仙草・愛玉が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







衆議院解散!!
野田さんの党首討論、ちょっとかっこよかった!
派手さはないけど、以外と野田さん好きだったから
首相変わっちゃうの?と残念。まあ、まだわからんが。
たまには4年の任期全うしてもらいたいものだわ。
野田さんは好きだけど、民主党は嫌い。
でも、安倍さんもいまいちだから自民党にいれられない。
石破さんが総裁になってたら自民党にいれたのに・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/656-1e8c0cc0

| ホーム |