浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

先週は火曜日から週末にかけて忘年会続きで胃がやられ、年甲斐もなくにきび、いや吹き出物が口に一つ、なぜか、左目上のまゆげの中にも一つ

まゆげの中が痛くて目がさめてみると、左目が重い・・・吹き出物の腫れにより、左目が一重になった。

本日、びっこたんこのまま出社。だんだん二重に戻りつつあるが・・・

そして、昼ごはんを食べ終わると、右側の口の端が切れた・・・

ひどい年末である。

そんなこんなで、すっかり家でご飯を作る気をなくしたゆきんこは昨日、残業後にやっぱりご飯を食べに行ってしまった。

まん馬やはり、今年の〆はゆきんこが大阪で一番ウマイと感じるスンドゥフのお店「まん馬

石釜ごはんに濃厚スンドゥフスープがたまらなくうまい!

久しぶりに繰り出してみたのである。

いつも混んで並んでいるが、誰もいない・・・1階席はガラガラで従業員風のおじさんが一人

あれ?いつものあのお兄さんは?!

2階に通され、ここにはお客が2組ばかり・・・

こんなに少ないまん馬はみたことがない。

年末でみんな飲み会に行ってしまったのだろうか???

メニュー店内はコギレイになり、なんだかメニューも変わったような?

バイトのお姉ちゃんに注文。

ちょうど、隣の席のお客さんは食べ始めたばかり。

しかし・・・

まん馬は石釜ご飯を焦げる前に器にうつし、移したあとはコーン茶をいれてふやかしておく

そして、最後におこげ茶漬けを食べるというのが定番。

おこげ茶漬けこんな感じですな。

隣のお客さんをみると・・・・

石釜のまま食べている!!!

そのまた隣の客をみても、石釜にいれたまま食べている!!!

もちろん、最後はコゲコゲになっていた。

そもそも、前は石釜ごはんをよそう用のお椀を最初にくれていたし、お茶のスタンバイもしていた。

今は、言わないとお椀さえ持ってきてくれない

もちろん、コーン茶もいれてもらえない・・・

どうした!?バイトの教育がなってないぞ!!!

と、いろいろ文句を言っているうちに、ゆきんこのスンドゥフ登場!!!

しかし、いつものようにグツグツいってない。ちょっと冷め気味?

冷め気味のスンドゥフたまごを割りいれてもまったく固くならず、白身は白身のまま

いつもは熱くてふうふういって食べるのだが、すんなり食べれてしまう。

若干、ぬるめ・・・

そして、肝心の味が!!!!あの、あの、コクがまったくなし!!!!

うす~いスープになっていた・・・大体、カキやあさりなどの海鮮類が間違いなく減っている

そりゃ、うま味がなくなりますよ!

確実に経営者が変わったとみた

周りのお客さんもご飯を石釜のまま食べているということは常連ではなさそうだし・・・

常連客が離れたんだろう・・・

そんな中、極めつけが次に隣に座ったカップル?

あきらかに同伴とおぼしき二人組

たばこを吸いながらやってきて、座った瞬間、靴を脱ぎあぐらをかくおじさん。(←食事中ですが・・・)

「ここのスンドゥフうまいんやで~」

と自慢げに話す相手を見ると・・・

か、かわいい!!!

なんとなく、AKBの篠田まりこという人に似ている。

ただ、北新地のお姉さんといった風情満載!

この寒いのに、ダウンの下は胸元がおへそのあたりまでぱっくりあいたロングドレスと思いきや、前は超ミニ。後ろだけ長い。

胸はたいして大きくないけど、形のいい感じがばっちり見え、さらにピンクのブラも超チラみせ

あれはチラミセというのだろうか?ミセブラか?結構、見えてたし・・・

長くて細い真白い足を組み、細いたばこをくゆらす・・・(←小説風にかいてみた)

まさに同伴!

しかし、同伴って、寿司やとか焼肉屋とか高い店に行くもんじゃないのか

最近は、こちらもデフレ?で1000円程度の定食屋の同伴が定番なのだろうか?

別に隣にだれがこようといいのだが、このおじさん、やたらとなりのゆきんこを凝視している。

あんたの連れのお姉さんのほうがかわいいのになぜだ?珍しいものでも見るような視線がグサグサ感じる

どうやら、おじさん、ゆきんこが石釜飯のご飯をすべてよそい、コーン茶をいれて食べる食べ方に興味があったらしくずっと見ている。

ちなみに、この間、同伴のお姉ちゃんは電話をかけるとかで離席中・・・

そして、この同伴カップルにスンドゥフ定食が到着!

おじさん:「ねえちゃん、お椀ちょうだい!二つね」

北新地のおねえさん:「なにするのよ?」

おじさん:「こうやってな、ご飯を全部よそうねん。そして、ここにお茶をいれてもらうと・・・・(じゅわ~~~)とこうなる。」(←かなり得意げ)

北新地のおねえさん:「へ~、こんな食べ方すんねんな」

おじさん・・・即席で覚えましたな。ツウの食べ方。

それにしても、味はおちるし、冷めてるし、同伴で使われるし・・・

大阪で一番うまかったスンドゥフのお店のブックマークが一つ消えた日となりました。

残念・・・

評判になっても変わらず営業を続けてもらいたいものである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
同伴カップルが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

エッセイ・ブログ大賞に参加しています!
よろしければ投票お願いします!↓













スカイマーク、関空ー札幌、沖縄路線撤退!
やっぱり、ピーチやジェットスターに勝てなかったんでしょうな。
ANA、JALとLCCの間の微妙な価格設定が
失敗だろうか。
ちなみに、年末年始もやはりLCCはほぼ100%の搭乗率。
大手ANA、JALよりも早く完売したそう。
秋田路線も作ってほしい!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/679-9bf83e20

| ホーム |