浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

大寒波から一転。

今日は春のような暖かさでしたね。

さて、今日、買い物をしていてふと気がついた。

そういえば、北海道のスーパーには普通にジンギスカン用の羊の肉がごっそり売ってたなと。

ゆきんこは羊王国、ニュージーランドに住んでいたときも羊を一切食べないくらい、あの独特のにおいが嫌いであるのに、なぜか北海道にいくと必ず食べてしまうジンギスカン。

羊肉を専用のタレに漬け込んで食べるからものすごくおいしいのである。

かつ、やわらかい!!!

ニュージーランドでもキウイフルーツにつけてやわらかくして食べていたが、北海道のはそれの非にならないくらいうまい!!!

もちろん合田夫妻のお宅でも、塩狩ヒュッテができたらジンギスカンを振舞う予定ということで、予行練習で振舞ってもらった。

ジンギスカン用野菜お野菜もこんな感じに盛り付けてくれてオシャレな感じ。

北海道は野菜もめちゃうまし!特にかぼちゃとじゃがいも!

2種類のタレに漬け込んだジンギスカンももちろん買ってきてくれていた。

お肉やさんでは事前にタレに漬け込んでくれているとのこと。これも北海道ならではである。

これがまたうまいのなんの。タレがおいしいからか野菜もタレがしみておいしい!!!

無言であっというまに食べつくし!

というわけで、写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのである。(←さみしいブログになってしまった)

ちなみに札幌いくと必ずいくのが札幌ビール園のジンギスカン

激うまい!というわけでもないのだが、なんとなくあの雰囲気がよくて行ってしまうのである。

なんだか無償にジンギスカンが食べたくなった年の瀬である。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
ジンギスカンが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ

エッセイ・ブログ大賞に参加しています!
よろしければ投票お願いします!↓














大掃除しすぎてぐったり・・・
お掃除専門の会社に頼んでみたい・・・
強力クレンザーで一気に落としてくれるんだろうな・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/680-15ba0558

| ホーム |