浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

念願の旭山動物園にやっと行ってきました!

10月末の金曜日という季節的にも日にち的にも微妙な時期に行ったにも関わらず、開園前は50人程度の列。(←数えてないのでわからず)

やはり人気である。

入り口ゆきんこは人気エリアを先にみたかったため正面玄関より突入。

最初は、もぐもぐタイム(餌付け時間)をチェック。ほぼ午前中に1回はある。

その時間を念頭に置きつつ、まずはペンギン館

おおお!これが行動展示というやつですか!早速、空を飛んでいるかのように泳ぐペンギンたち。
ペンギン ペンギン


おなかがかわいすぎ!

ペンギンの説明しばらく360度ガラス張りペンギンをみたあとは、手作り感満載のペンギンについての解説をじっくり読む。

これが、勉強になる!

動物園なんて動物みて

「かわいい~」

で終わっていたのだが、ペンギンのよちよち歩きの由来やいろんな種類、骨の種類などなど、ほほお~とうなずく内容ばかり。

ゆきんこは美術館、博物館関連にいくと展示内容の解説文をスミからスミまで読んでしまう女なもんで、ペンギン館だけで1時間経過してしまった・・・

そうこうしているうちにホッキョクグマのもぐもぐタイムの時間に突入!

あわてて、向い側にあるホッキョクグマ館へ。

入り口は長蛇の列。

あちゃー、出遅れたか・・・

入り口に入らず、そのまままっすぐ行ったところにあるガラス張りの水槽でスタンバイする一眼レフもったおじさん。

あそこで、見れるとみた。

ホッキョクグマ モグモグタイムおじさんにかけて待っていると、解説がまったく聞こえないモグモグタイム開始!(←やはり外なので)

泳いでいるところが見れればいいか。

獲物めがけてゆら~りゆら~り泳ぐホッキョクグマ。

泳ぎが遅いな~。そんなんで普通の海で魚が捕れるもんかな?と思うくらいゆっくりもぐってキャッチ。

小魚キャッチ!そのキャッチした魚というのが、ちっこい腹の足しにもならないほどの小魚

そのちっこい1匹の小魚を捕るためにもぐらされているのだ。

その後も、1匹水槽に投げ入れられ、キャッチ。

また1匹水槽に投げ入れられ、キャッチ。

しかも、いちいち水から上がらせられている

そりゃゆっくりにもなるわな・・・

サツキ(ホッキョクグマの名前)からしたら

いっぺんに投げ入れてくれよな・・・

という気持ちだろう。

ゆきんこもフランス料理みたいに1品食べたらまた1品くるよりも、テーブルにもりっと盛られた方がテンションあがるし!

旭山動物園にいるのはホッキョクグマにとって寒さ的にはいいが、仕事的には日本のどの動物園よりも大変なんじゃないだろうかと思ったゆきんこである。

ちなみにサツキの性格・・・
おとなしそうにみえるが、勢いよくプールに飛び込んだり遊具を思い切り放り投げたり遊び方は激しい。
マイペースな性格。エサの好き嫌いが多い。

と書いてあった。
マイペースだからこの仕事もやれてるのだろうか?
******************************
ブログランキングへ参加しています!
サツキが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








仕事はじめでしたが、電車がガラガラ。
やっぱり、普通は休みますわな。
ゆきんこも有給あまっていたら休みたかった・・・
ちなみに去年、ゆきんこは有給がまだ残っていると思い
いけしゃあしゃあと勤怠管理に「有給」をいれて申請したら経理に

「ゆきんこさん、もう”とっくに”有給はないので入力しなおしてください」

と言われた。経理の人もなかなかないエラーがでたので面白かったと
言っていたが・・・
有給ないのにあるふりして申請する人が今までいなかったらしい・・・
ゆきんこは本当にあると思っていたのであしからず・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/683-c2181c6f

| ホーム |