浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ペンギンとホッキョクグマで午前中を費やしたゆきんこ。

旭山動物園のもう一つの顔。あざらし館へ。

あざらし円形水槽潜水が得意なあざらしの習性を活かして円形の水槽を作りその筒をゆっくりと登るあざらしの写真を撮影しようと試みたが。。。

ちっともこっちを向いてくれない。

光が差し込む地上に向けてス~イと泳いでいく。

う~ん、雑誌にあるようなあざらしがこちらを覗き込むようなかわいいしぐさは無理か・・・

しかも、どんどんお客さんが入ってきてベスポジにずっと入れない状況に・・・

あざらしの解説オスとメスの違いの解説もあったが、へそが見つからず。

上の写真のあざらしはおっぱいがないからオスだろうか?

あざらしは軽く20分もぐることができると書いてあるが、そういえば、ゆきんこもその昔は潜水が得意で25mプールを潜水で泳ぐなんて技もやっていた。

中学生のときだけれども・・・

しかし、数年前から潜水はおろか、もぐることもできなくなってきた

どんなにもぐろうとしても浮いてきてしまうのだ。

これも年のゆえんか・・・

潜ろうとしては、じたばたと水の上に上がる行動をしていたらプールの監視員のお兄さんがおぼれているおばちゃんがいると勘違いをして助けに入ってきた(←バリのプールにて)

あざらしの習性をみて、ゆきんこの潜水事件を思い出した。

そう思うと海女さんはすごいな・・・

昼寝中そして、あざらし館にお別れをつげようと思ったらば・・・

気持ちよさげな昼下がり

一緒に寝かせていただきたいくらいである。

あざらし館にはなぜかサケの稚魚たちの回遊も展示されていた。

これがまたなんとも美しい光景。

さけの稚魚その横にはサケの解説が。

サケの皮からはコラーゲン、鼻軟骨からはコンドロイチン、卵の卵巣膜からはプラセンタがとれるためサプリメントや化粧品に利用されています。

コラーゲンはわかるとして、コンドロイチン?

と調べてみると、グリコサミグリカンの一種。関節痛、神経痛などに効くらしい。
は!グルグルグルグルコサミンのあれ?!世田谷育ちの?

中田喜子さんや舞の海が踊っているCM

プラセンタは、万能薬みたいで、美容、肌、健康に良いといわれているらしい。

説明文を書くと長くなるので、ネットで調べてくださいませ。

ということは結局は、サケを食べるといろんなことにいいというわけだな

と安易に解釈し、旭山動物園から帰ってきてからサケの摂取量が多くなっているゆきんこである

メインの3つを見終わり、ロープがはりめぐらされているというおらうーたん館へ行くも・・・

すでに冬眠中・・・

サーカスのような遊具で自在に遊ぶというチンパンジーも冬眠中・・・

オオカミの森オオカミの森もこっちどっち?という突っ込みたくなる看板をみれただけでオオカミはいず・・・

やはり夏にいかないと動物達も活発に動いてくれないようである。

トラ猛獣たちもお昼寝もしくは宿舎に入っているため見れず・・・

トラは日向ぼっこ。ライオンはいない・・・

唯一動いてくれたのがレッサーパンダ

レッサーパンダレッサーパンダの檻から観光客が歩く道路をはさんで向いにある木につり橋が設けられていて、ゆきんこたちの真上を行ったりきたりしている。

そもそも、檻から脱出しなさいよといわんばかりのつり橋をつけて逃げ出さないのか?という疑問があり、近くにいた飼育員に聞いてみると

逃げ出しはしないですけど、落ちることはありますね

う~ん。運動神経がいいのか悪いのか・・・

キリン最後は特に行動展示をしていない、することができない?キリンをみて旭山動物園を後にしたゆきんこである。

猛禽類が好きなゆきんこ、(猛禽類おっかけゆきんこストーリーはこちら)猛禽類もまったく見ることができなかったのでリベンジ間違いなしである!
******************************
ブログランキングへ参加しています!
オオカミの看板が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







会社帰りについバーゲンに行ってしまった。
そして、ゆきんこ好みのかわいいお姉さんが
これまたかわいい格好をしていてじーーーとその
お姉さんを見つつ、お姉さんがきていた服を見つけ
見ていると、そのお姉さん
「私が着ているのですね」
と声をかけてきて、上から下まで自分のコーディネートを持ってきて
「あら~お客さまよくお似合いですね」
といわれ、お世辞なのに、すべて買い上げてしまったゆきんこである。
余計なものまで購入してしまった・・・
おばばもおだてりゃ、財布が緩む・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/684-2fea5a55

| ホーム |