浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

クリスマスツリーの木マイルドセブンの丘とことごとく夕日撮影に失敗し、失意のうちに宿に帰ったゆきんこ。

そんな表情を読み取ってか、宿のおかみさんらしき人が

今日は天気がいいから、星がキレイにみえるかもよ~

と声をかけてくれた!

なぬ?星???

すでに、夕日の未練も忘れ、星に興味がいく単純ゆきんこである。

朝撮影とりあえず、夕食の時間まで食事処、休憩所?で無料のドリンク(コーヒー、紅茶、お茶、各種飲み放題)を飲みながらしばし休憩。(写真は朝撮影)

一人旅が多く、バックパッカー的な役割も果たす星の庵。

1階はドミトリールームや4人部屋があり、2階は、眺めのよい二人部屋の部屋が配置される。

木造りで温かみがあり、入り口には寒い場所から帰ってきた旅人を心身共に温めてくれる暖炉。

バックパッカー的な宿といえど、清潔感がありとても落ち着く作り。(←いまだにバックパッカー=汚いというインド、タイのイメージが強いゆきんこ

何より、牧場の一軒家?というくらい周りに何もないため、暖房の燃える音しか聞こえないくらい。

夕食はサーモンさて、夕食。大皿料理がテーブル中央に置かれ、各自好きな席に座り、好きなだけ小皿にわけて取るスタイル。

こうやって一人旅同士、親睦を深めていくのであろう。

ゆきんこは、北海道といえばサーモン、サッポロビールで乾杯!

う~ん、うまい!

ゆきんこは、刺身が大好物。特にサーモンはうまい!とサーモンのほどよいピンク色を見てまた一つゆきんこの昔の出来事を思い出した。

そういえば、若かりし頃、貧乏なくせに彼氏が欲しくて合コンに出向いた。

会費3000円も惜しかった貧乏時代。しかし払ったのであれば、3000円分飲み食いするかもしくは3000円分ほどの男をゲットしないともったいないとばかりに気合をいれて合コン会場に出向いた。

そこに、最初にラップをかけて並んでいた料理は

生ハムメロン!!!!

おおおお!ゆきんこの一番好きなゴールデンコンビがおでまし!!!
特に生ハムなんて、実家に帰ったときしか食べれない代物

すっかり、合コン会場ということを忘れ、生ハムの虜に。

6人×2のテーブルで全員がそろうのを待っていたのだが、なかなか集まらないので先に始めようとラップを外した瞬間から生ハムだけに手をつけるゆきんこ。

みんなが自己紹介しているときに、生ハムを一枚ずつとり(←一枚ずつ取るあたり遠慮がみえる)、最高の笑顔で

「うまい!うまい!」

と独り言のようにいい、自己紹介がゆきんこの番に回ってきたときにはすでに生ハム6枚完食

一つのテーブルには生ハムメロン、ゆきんこ側のテーブルにはメロンのみ。

当然、それに気付いた幹事が

「え~、生ハムが大好きで人の自己紹介も聞かず、全員の分をすでにたいらげたゆきんこさん、お願いします!」

と言われ、生ハム食べただけで、自己紹介をされ、笑いもすでにとってしまった。

もちろん、その合コンでは誰にも電話番号も聞かれずに帰路についた・・・。

そして、自己紹介が終わったゆきんこテーブル席の女子1人(もちろんゆきんこの友達)

「うちらのテーブル、すでに〆のデザートがきてるな」と言っていた・・・

と話がそれたが、手作り感あふれる北海道料理を食べ終わったあとはいよいよ星鑑賞

月ちょうど、満月のため、空は明るかったのだが、満点の星

オーナーがレーザーポインターで星の説明をしていく。

このレーザーポインターがすぐれもの。

あんな遠くの星をきちんとポイントで示してしまうとは!

しかも、オーナーが星の説明をしたというより、スマフォのアプリがしてくれた。

アプリを起動し、空に向けると星座が出てくる優れもの。

アプリってほんとすごい・・・と改めてアプリの実力に脱帽・・・

三脚も、リールも持ってなかったが、ためしに30秒あけて撮影してみた。
夜空

以外とぶれずに星が撮れている・・・

2階の部屋からも電気を消すと頭上に満点の星。

しばし、カーテンをあけて星空観賞ができた。

翌朝、部屋から見えた景色はこちら。
朝の景色

アルプスの少女ハイジ?と間違うくらいいい景色でありました。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
星の庵が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









アルジェリアもANAのボーイングも
いろいろ気になるニュース満載。
ボーイングはこんだけトラブル出てたら
運行しづらいのでは???

飛行機がらみで東京ー大阪片道600円
本日ジェットスターで開催中。
1000席限定だけど、脅威の値段だ・・・
格安が安全面心配という人もいるが、
ANAでもトラブルあるんだから何乗っても一緒?!

よかったでんな。
よい旅を

2014.03.17 19:14 URL | けん #hqaGUiLI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/689-16753c0f

| ホーム |