浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

パッチ―ワークの路もさすがに3回グルグルしているともう十分堪能した気になる。

車も少なく、人もなく・・・ゆっくりのんびり心行くまで撮影ができた。

そろそろ、富良野に向おうかと思っていたのだが、北西の丘展望公園で、前田真三さんの写真をみているときに

美瑛の青池に行ったらキレイな写真撮れるよ

というアドバイスをもらい急きょ、青池に行くことにした。

ゆきんこの持っているガイドブックには掲載されていないのだが・・・

少し寄り道すると牧場もあるということで、富良野方面ではないがちょっと寄り道することにした。

矢印は何か?この白線を示す線

豪雪地帯ならでは。ゆきんこも秋田の豪雪地帯、横手などでよくお目にかかった。
雪国暮らしではない同行者が

「あの矢印って何さしているの?」

と聞いてきた。確かに珍しいかも。

青池方面に行く途中に右に折れ、牧場に向うが看板がなかなか出てこない。

牧場へ行く道雄大な牧場内?をドライブし続けるとやっと一軒の事務所?のようなものが見えた。

事務所で
「あの~、牛乳飲める売店などはありますか?」

と聞くと

「ここは立ち入り禁止だよ。牛ももう牛舎に入っていないから早く出てって」

となんだか怒られてしまった。

ナイタイ牧場しかり、北海道牛乳を飲みたかったのに結局、しぼりたてを飲めることは今後なかった。

気を取り直して、青池に。

ガイドブックに載ってない割には車がどんどん青池方面に入っていく

駐車場までいくと、なんと立派なものがドーーンと。

観光バスまできていたりする。

かなりの人数の観光客が青池に向っている。そんなに有名だったのか・・・

当初はまったく来る予定ではなかったのだが知る人ぞ知る人気スポットらしい。

確かに青いというか水色
美瑛の青池

キレイなんだけど、あまりに人が多すぎてなんだかうっとりできない。

しかも自然にできたものではなくて人口池。
昭和63年の十勝岳噴火のときに火山泥流を防ぐため美瑛川にコンクリートブロックをつくり、川の流れを一時的に横にあったカラマツ林の中に通した。
コンクリートを撤去したあとも水がたまり、そこが池になった。

上から見ると水色だが、本当は透明らしい。
温泉のアルミニウムを含んだ地下水と美瑛川にある微粒子が日光に反射して水色に見えるとか。

なんとも不思議。

なかなかキレイではあったが、ゆきんこ的には白神山地の青池ニュージーランドのテカポのほうがキレイなんじゃないかなと思う。

もう少し人が少なくてゆっくり散歩できればよい印象だったのかも・・・

そして、たまたまだと思うが中国人が多く、あちこちで中国人ポーズをとっていたのも気になった。

そういえば、チベットでも秋田のたつこ姫の前でも女優ポーズをきめて撮影していた。

中国人たちの写真に対するあの執着はどこからくるのだろうか・・・

中国人たちから
「写真お願いします」
と言われないようにいつも中国人から目線を外すゆきんこである。(←1枚でOKもらえなさそうだから)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
美瑛の青池が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ










韓国がとうとう衛星搭載の宇宙ロケット打ち上げ成功しましたね!
韓国、どんどんすごくなってくる。
あんなちっこい国でもどんどん世界に入ってくるもんな。
まあ、そう考えると昔の日本もそう思われていたか?
あんなちっちゃい島国で、いろいろ技術を生んでいるとか
思われてたんだろうな~。
今は、やっぱりIPS細胞に期待か!
スポンサーサイト

私は北海道出身者(母は美瑛町出身)なので、
時々本州から訪れた友人をこの"青い池"に連れて行きますが、
なんて言うか「ほぉ〜。」という感じですよね笑
確かに、綺麗なんですけどね。

そういえば、あの辺で牛乳飲めるようなところないですね。
昔、北海道の北にある豊富(とよとみ)町で、
搾りたての牛乳を飲んだことがあります。
美味しかったなぁ・・
北海道の北東にある興部(おこっぺ)町も牛乳が有名なところなので、
その辺りだったら多分、シーズンにはもちろんよりますが、今でも飲めたりするでしょうね。

もしもまた、北海道へ行く機会がありましたら、ご参考までに☆

2013.02.06 15:59 URL | Tippo☆ #YInHV9pY [ 編集 ]

>Tippoさん

美瑛町出身ってだけでなぜか美人では?と思ってしまいます(笑)
あんな景色がいいところで育ったなんて。素敵です。

青池、そうなんですよね。。。
人が多すぎて神秘的に思えず・・・

牛乳情報ありがとうございました。
勝手な思い込みでどこでもしぼりたて牛乳が飲めると思っていましたが、まったく飲めず。
結局、無理やりコンビニで買って飲みました。
北海道でなくてもいいんじゃ?と自分で突っ込んでましたが。

友達がペンション始めるのでまた北海道にいきます!

2013.02.07 17:38 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/697-69a46ec5

| ホーム |