浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

連休前後から家をあけるため今週は冷蔵庫一掃キャンペーンを実施中のゆきんこ。

順調に片づけられていっていたのだが、野菜室の奥にころんと黒い物体を発見!

お?里いもが腐ったか?

と思いきや、アボガド

そういえば、アボガドサラダを作ろうと数週間前に購入していたのをすっかり忘れていた。

アボガドって知ってます?カロリーも高いが、栄養価も高い

アボガド一個でごぼう一本分の食物繊維がとれ、ビタミンB2が豊富で血液サラサラ効果もあり、なんと体脂肪率も落とせるという。

その他、お肌ツルツル、がん予防、細胞を育てる・・・

というとにかく素晴らしい食べ物なのである。

そうと知ったのは、数年前からで、特に好きでもなかったのだが、ニュージーランド在住時代にアボガドがとにかく安く手に入ったのでそこそこおいしいく、毎日購入して食べていた。

値段以外にも、病み付きになったのは日本人の間で流行っていたアボガド伝説

なんと


アボガドに醤油を垂らして食べると、トロの味がする


という噂。

早速、ゆきんこも当時試してみた。

ぱくっと一口・・・

あああ~~~~~トロだ!!!!

と感動した覚えがある。20代そこそこでトロをそんなに食べたことがないはずなのに、思い込みとはすばらしい。

その後、ご飯にアボガドをのせ醤油を振りかけて食べるまぐろトロ風丼がゆきんこブームになり、1週間に3回はこのどんぶりを作っていたのである。

しかし、日本に帰国後、同じように食べたときは、劇的なうまさに感じず。

やはり、日本ではおいしい日本食をたらふく食べれるからおいしく感じないのだろう。

アボガド丼そんな思い出深い、マグロトロ丼ならぬアボガド丼を久しぶりに作ってみた。

のりがあれば見た目もいいのだろうが、刻みのりなんていうかわいらしいものは家にはなく、ご飯にアボガドをのせ醤油をふりかけて食べてみた。

あれ?結構、うまい?

トロには思えないが、これはこれでうまい。

そういえば、カリフォルニアロールにはアボガド入ってたななんて思ったり。

朝からがっつりまるごと1個のアボガドを食べただけで、なんだか健康になった気がしているゆきんこである。

ちなみに腹持ちもいいため午前中はまったく空腹を感じず・・・逆に眠くなる・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
まぐろトロ風丼が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ











アメリカのスペースシャトルが引退してからロシアのソユーズにしか
注目がいかなくなっているが、アメリカのベンチャー企業は
少しずつ宇宙開発の事業に乗り出してますね。
ディープ・スペース・インダストリーズという会社が将来的に
小惑星から鉱物資源を採掘すると発表してましたね。
もうそんな時代に来ているのか・・・
宇宙旅行もやはり夢ではなくなってきてるのかな~(←死ぬまでに地球をみてみたい!)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/698-f828a267

| ホーム |