浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

そういえば、札幌には何回か行っている割には北海道大学に行ったことがない!

と朝起きて思い立ち、用事の前にぶらっと散歩にでかけてみた。

見たいところといっても、おそらくまだ紅葉が始まってないだろうと思われるイチョウ並木ポプラ並木だけ。

イチョウ並木地図片手にぶらっと行ってみるとあっという間にイチョウ並木

広いけど、わかりやすい。というより観光客がみな、並木のほうに行っているから行きやすいというのもあったが。

10月下旬はまだご覧のようにグリーン!
奥のほうは少し色づいていたが燃えるような黄色の紅葉はまだ早いようだ。

天気も悪かったし、仕方がないが。

イチョウ並木といえば明治神宮のあたりを思い出すが、明治神宮は300mで北大は380mと少し長い。

イチョウ並木の配置の仕方や周りの風景からいくと明治神宮のほうが雰囲気がある感じ。

ポプラ並木に行く途中、北大キャンパス内を歩いたのだが、イチョウ並木よりも学部の間にある公園のようなスペースのほうが海外のゆっくりした公園のようで美しい。
北大内

う~ん、若いときは東京の学校に行くことしか考えなかったが、この年になると北大もよかったなとか思ったり。

頭が足りないけど。

hokudai-popura.jpg

そして、これまた観光客がいっぱいの平成ポプラ並木

なぜ平成というかというと、2004年の台風で明治時代に植樹されたものは半数以上が倒壊
全国からの支援によって、ここまで復活した平成版ということで、”平成”というようだ。

まだ、完全復活を成し遂げてないようで葉っぱのつき具合がまばら。
根っこが腐ってしまったのだろう。

とぶらっと来た割には以外と広い北大キャンパス。

異常に時間をとられてしまった。

ところで、ガイドブックによると北大は東京ドーム38個分の広さだとか。

この”東京ドーム”がネック。

よく広さのたとえで”東京ドーム”が使われるが、なんで使われるんだ???

皇居とかディズニーランドでもいいような気が。丸い建物だからわかりやすいとおもっているのだろうか?

まったく想像ができない。

ちなみにそれぞれの広さは
東京ドーム:約1万4000坪
皇居:約35万坪
ディズニーランド:約24万坪


いろいろ調べてみると、敷地面積だったり、グラウンドで計算したりまばらだそう。

こんなくらい広いですよといいたいだけらしい。

さらに、”東京ドーム○杯分”はもっとわからない。

容積なんて知るか!!!と思う。

ちなみに、東京ドームの容積は124万立方メートル。

といっても、急に何杯分っていわれてもわからないと思いますがといつもテレビに突っ込んでいるゆきんこである。

ちなみに北海道大学が東京ドームの約38個分なら、ディズニーランドでいうと約2個分。

って書くとどっちが想像つきやすいのだろうか。

と計算してみて、あまり広いと使いづらい&計算しづらいから1万4千坪というやや小さめな単位が一番いいのかと妙に納得したゆきんこである。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
東京ドームの広さが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





the world
ドバイ沖に浮かぶ世界地図の形をした人工島。
風や潮流の影響で形が変わってきたとか。
確かシューマッハとか買ってたよな。
島が小さくなったりもしてるんじゃ?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/704-6a5cbdbc

| ホーム |