浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、飲みブログ?と言われている浮き草旅ライターのゆきんこブログであるが、なんだか最近、立ち飲みにはまってしまいまして・・・

そして、ついついおいしいと紹介してしまいたくなってしまいまして・・・
引き続き、旅情報もアップしますのでしばし立ち飲みに飽きるまでおつきあいを。

最近、開拓しては飲み食いしているゆきんこ。
いつも2000円いくかいかないかくらいでたらふく飲み食いできてしまうのでコスパも最高!

あとは、体重と要相談な日々を過ごしている。

今回は、つい先日、昼の3時に仕事が終わりカメラマンの人から

今日は月曜日だし、もう店じまいということで、一杯ひっかけて帰りませんかね?」

と誘われた。
う~ん、店じまいするにはまだ太陽が頭上高く昇っていますが?

しかも、3時に開いている居酒屋って・・・

と思って連れていかれたのがカウンター居酒屋 酒場 やまと

ビル地下のおしゃれな一角にあり、激安カウンター居酒屋とは思えない。

昼から飲んだくれる人はそれほどいなく、並びもせずにすんなり入れた。

適当についていったものだから、おいしいのかおいしくないのかわからなかったが何を食べてもうまい!安い!

1回で気に入ってしまった。

自宅に帰り、あの居酒屋の口コミでも読んでみようとみていると

な、なんとゆきんこが大好きな立ち飲みやさん わすれな草とオーナーが一緒だというじゃないか!!!

わすれな草というのはちっこい立ち飲みなのだが、とにかく料理がうまい!月曜日からいつでも満室でなかなか入れない超人気立ち飲み屋である。

オーナーが一緒とは・・・うまいはずである。

ということで、昼に行ったときは昼飯を食べた後で料理を堪能できなかったため夜にリベンジ!

月曜日夜7時。すでにお客様8名並んでいる。

月曜日なのに大盛況

やまと 入り口入り口はこんな感じで入りやすい。

お寿司屋さんのカウンターのようになっており、厨房を囲んで丸イスが置かれている。

もちろん背もたれはないし、隣の人とも接近戦

待っている間に気になったのが生けす

車エビがいるはずなのだが・・・わすれな草でも生きている車エビを塩で振って、焼く料理があってこれがシンプルながらうまいの一言!

前回も車エビを食べて絶品だったため食べる気満々だったのだが・・・

7時にして車エビ完売・・・

車エビ狙いの方は早めの到着をオススメする。

メニュー並ぶこと30分ようやっと店内へ。

月曜日から並んで立ち飲みとは・・・相当な物好きである

メニューはこんな感じ。

かなりお安め。380円~480円が主流。

まぐろユッケとポテサラまずは、まぐろユッケとポテトサラダにビール

おなかがすきすぎてつい食べてしまってから撮影。失礼。

なぜにポテトサラダ?という感じだと思うが、ここのポテサラ。

濃厚でうまいのなんの

何が入ったらこんなにうまくなるのか?と思うくらいうまい!

まぐろユッケもたっぷりのネギと卵黄を混ぜ混ぜして醤油ベースの下味と絡めると酒のアテに最高!

明石焼き次は明石焼き

ゆきんこは、定番のソースにマヨネーズ、たっぷりの鰹節に青のりをつけて食べる大阪のたこ焼きが大好きで、明石焼きはそんなに好きではなかったのだが、前回、ここの明石焼きを食べて明石焼きの概念が変わった!

まず、ダシが薄味なのに口の中にしっとりと広がるおいしさ
鰹節ベースとみているがやさしいお味。

そして、たこ焼きの生地にもしっかり味がついており、ダシをつけなくてもそのままいただけてしまうくらい。

もちろん、外はふわっと中はとろ~っと

かなりオススメ。

プリプリエビマヨも食べたが、あげたてのエビフライに特性の甘ちょっと辛目のソースがよくあう!

厚焼き玉子ともずくの天ぷら
そろそろおなかもいっぱいになったところで、厚焼き玉子ともずくの天ぷら

厚焼き玉子も甘めの味付けで、さらにやはりここでもダシがうまいためがっつり食べれてしまう。

もずくの天ぷらは塩味がきいて、パリパリしてこれまたスナック感覚でたべれてしまう。

これだけ食べて、3杯ずつビール飲んで、お会計二人

4800円

これだけのクオリティーの料理でこの値段。

店員さんもみなスマイル0円、大安売り♪というくらいニコニコ。

接客もバッチリ!

並んでも行きたい昼から飲めるカウンター居酒屋であった。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
昼間から飲めるカウンター居酒屋が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





とある会社のお客様で帰国子女の人がいる。
相当天然でいつもおもしろく、頭がいいはずなのに意味不明のことをよくいう彼女。
日本語苦手なんだな~と思いつつもそろそろ入社5年目。
最近はメールのやり取りもだいぶ日本人らしくなってきたなと思っていたら本日
ゆきんこ:「○○のゆきんこです。○○さんいらっしゃいますか?」
帰国子女:「はい、○○は電話が混んでいます。」

電話が混んでる?電話中なのか?それとも電話中のうちに
帰国子女がたくさん電話をとって保留中の電話がたくさんあるのか?
やっぱり、おもしろい帰国子女。
にくめない~。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/711-d54957d0

| ホーム |