浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、残業しては気になる立ち飲みやで一杯という生活が続いているゆきんこ。

春めいた陽気になってきて、体の露出が多くなりそうだというのにちょっと体型崩れ気味で”ヤバっ”となったのでうどんを食べて帰ることにした。(←家で食べれば?という指摘はごもっとも!)

会社帰りに寄れる安い店が密集しているところといえば大阪駅前ビル

アリランチャンチ、ソウル、トラジ、韓好屋・・・と韓国料理ばかり食べていたのだが、いつも通りすがりで気になっていたのがうどん屋。

セルフのうどんから本格的なうどんまで以外とうどん天国のこちらのビル

中でも、テレビで放送されていた大阪駅前第4ビルにあるめん次郎がと~っても気になっていた。

そんなわけで、ふらっと寄ってみることにした。

めん次郎 入り口入り口は決してキレイではないし、手書きで

「本場さぬきうどんのおいしい店」


なんて書いているくらいだから若干怪しめ。

大阪って

大阪で2番目のおいしい店」とかなんだか適当なキャッチコピーをつけたがるのが好きな気がする。しかも、誰が2番ってつけたの?

自分で言ってたら世話ないなと思いつつも評判どおりの味かいざ出陣!

メニューお目当ては「とり天

テレビで見たときは、とり天と半熟卵天がのったぶっかけうどんだったが・・・

と思い、これまた即席手書きボードのメニューを見てみると・・・

あ!あった!親子ぶっかけうどん

まあ、トリと卵だから親子だけれども親子ぶっかけと書かれると、親子丼なイメージが・・・

ネーミング変えたほうがいいような気がする。

写真があるからまだ想像はつきやすいが・・・

注文した後、店内をきょろきょろ。

いろんなサインやら掲載された雑誌の切り抜きがおいてある。

新聞切り抜き気になったのがゆきんこの席の横にあった新聞の切り抜き

最近のニュースか?

店長がこれは読んどけ!というオススメラインナップなんだろうか

間違いなくうどんとはまったく関係のないニュース記事。

何を基準に選んでいるのかよくわからないラインナップだったが、陸前高田市の解体作業で娘の携帯電話が2年ぶりに見つかって家族を気遣うメールが残っていた。というエピソードにグッときたり。(←以外と全部読んでしまった)

うどん食べながらでも手軽に新聞読んでちょうだいという気配り

親子ぶっかけうどんそして、大望の親子ぶっかけうどん!!!

あげたてのとり天はほくほく、卵もほどよく半熟

メインのうどんはコシがちょうどいい感じで食べごたえばっちり。

だし汁も関西風であっさりおいしい!

レモンをしぼって食べるとこれまたさっぱりした味わいになり2度楽しめるおいしさ。

最近はやりのセルフうどん屋さんに比べれば680円という値段は安くはないが、このボリュームと味であればコスパはいい方

しかも、カウンターだけの店内は常に満席であるのに、厨房の兄ちゃん二人はにこにこして愛想もよく、お水がなくなれば
「お水どうですか?」

寒そうにしていると、そっと温かいお茶を出してくれたり。

接客もばっちり!

なかなかいいうどん屋を見つけたゆきんこである。

本日は金曜日!もちろん次なる立ち飲みへGO~!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
めん次郎が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









今日、通勤していたときやっぱり空がかすんでいるような気がした。
ゆきんこは花粉症でもなければアレルギーもないため
「かすんでるな~」
ですんでいるが友人たちは目を真っ赤にしていた。
天気がいいのに、外出するなって言われてもね・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/713-69a3d320

| ホーム |