浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

今月20日の祝日、NHK「にっぽん紀行」で大阪・天五中崎通商店街にある古本屋「青空書房」さんが取り上げられていた。(←NHKラブゆきんこ顕在)

実はゆきんこ、数週間前に「青空書房」の存在を知っていたので、ちょっとびっくりした。

2月のとある日曜日。

天五中崎商店街ゆきんこはこの天五中崎通商店街近くに住む友人宅に向かっていた。

日曜日ということもあって、ほとんどの店はシャッターが下りていた。

タコ焼きとかタイ焼きとか手土産に買っていきたいなと左右をきょろきょろ見回しながら歩いていると、1軒のシャッターの前にたたずむおばあさん

何をしているんだろうと覗いてみると、シャッターに「ほんじつ休ませて戴きます」のポスターが。

これだけだとどこにでもある、お休みポスター。

しかし、ここの青空書房のポスターは一味違う。

手書きでイラストがあり、ちょっとした詩のようなものがある。

ほんじつ休ませて戴きます

たえまなく降りそそぐ金の砂

吾が亡き妻への想いつきることなく

いのちある限り いとしさ共にあり

一番好きなのは ふるさと大阪
一番好きなのは よめはんと文学

よわい九十歳
阿呆を楽しむ古本や 青空書房


単に休みますという告知だけでなく、奥さんへの想いを添えたポスターラブレター。

90歳のおじいさんが書いたとは思えない素敵なポエム

いや、逆に年の分だけたくさんの本を読み、いろんなことがあったからこそ書ける技なのかもしれない。

シャッターの前にたたずんでいるおばあさんが、誰に話すでもなく話はじめた。

ええじゃろ。こんな風に私も旦那に思われてたんかな・・・今は、聞けへんけど

と笑いながら去って行った。

おばあさんの旦那さんはもう亡くなったのだろうか・・・

久しぶりに心打つ文章に触れ、早速、青空書房のサイトを調べてみると、週に一度の定休日の日曜日ごとに店主が手書きで「ほんじつ休ませて戴きます」を作っているのだとか。

メッセージも毎週違う。

ブログに掲載されているので一読してもらいたい。

どれもこれも、心にぐっとくるメッセージが込められている。

そして、昨日。またしても用事があり、青空書房の前を通ってみた。
ほんじつ休ませて戴きます

せっかく生まれたのです

ちょっと慾ばってもう一つ二つの人生を見ましょう

二度とない人生 二度とないめぐりあい

そんな本があなたを呼んでます。

読書人がつくった古本屋 青空書房


美しい桜の絵とともにポスターがはってあった。

本日もぐっとくる言葉。

今日も一冊、気になった本を手に取って帰ろうかというほっこり気分になった。

この日の店主はもっと書きたかったのか、追加の詩が下にあった

追加文章
挫折の数が多いだけ
たくさん まなびました
自慢やないけど、失敗だらけの人生
その分、やさしさ貰いました
おおきに おおきに・・・


ゆきんこはあまり何事にも気にしない性格のため挫折をしているのかどうか気付いてはいないのだが、失敗は多々ある。

そのときいつも助けてくれたのは両親であり、友人であり、周りの人たち。

やさしさたくさんもらって生きてきた気がする。

こんなことを気付かせてくれた店主におおきに・・・と言いたくなる詩であった。

ゆきんこもアホなことばかり書いてないで、こういう人の心に突き刺さるような文章が書けるライターになりたいものだと思いながら友人宅に向かったのであった。

看板ちなみに店主の字を看板にしたらしい。

味のある字だ。


******************************
ブログランキングへ参加しています!
青空書房が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ














天神筋橋商店街この先に天神橋筋商店街があり、安い寿司が食べれることで有名な春駒すし政がある。
その他にもいろいろ寿司やはありますが・・・有名どころはこの2つ。
すし政 ランチすし政で特上ランチ1000円を頼んだのだが・・・
おいしいんだけど、量が足りない。
しかも、なぜか店内の音楽は80年代のJ-POP。
落ち着かない・・・
まあ、安いんだから仕方ないのか・・・
スポンサーサイト

やーん!素敵〜☆
きゅんとしましたっ

いやぁ・・・こんな風に素敵に年をとって生きたい・・・
と、思いました☆

素敵な記事をありがとう。

2013.03.26 00:03 URL | Tippo☆ #YInHV9pY [ 編集 ]

Tippoさん

そうでしょ?素敵すぎますよね?
奥様と本への愛情!

ポスターも味があってすっごくいいんです。

しかし・・・実はいまだに本屋が開いているときに行ったことがないのである。
店主に会いたいんですけどね。

機会があれば!

2013.03.27 15:31 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

もしかして、
もはや本屋を開けることよりも、
このポスターを書くことに
全力を注いでいるのでは・・・?笑

2013.03.28 04:43 URL | Tippo☆ #YInHV9pY [ 編集 ]

いやいや、平日は営業しているんですよ!

ゆきんこが日曜日にしか通らないからシャッター降りてるんです。

でも、おじいちゃん、毎週一生懸命書いているから・・・
Tippoさんがいうこともあながち当たってる?

2013.03.29 16:01 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/722-b6b27a06

| ホーム |