浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

すっかり、大阪ライフを満喫のゆきんこだが、やっぱり、東京に戻りたいなと思うときもある。

10の理由のうちの一つが、JR東海 そうだ 京都、行こう!のCMをリアルタイムで見れなくなったこと。

あの、ゆるやかな音楽と京都の美しい風景をみて、

あ~、京都行きたい!」

とよく思ったものである。といっても、一般庶民のゆきんこには

そうだ 京都、行こう!と思い立ったら吉日とはいかず、脳内旅行をこのCMで堪能させていただいていた。

そんな大好きなCMだったのに・・・西日本ではJR東海のCMは流れず・・・(←当たり前だが)

ただ、関西圏のほうが「そうだ 京都、行こう!」というノリで行けるはずだから、関西圏で流すべきではないか?と思ったり・・・

JR西日本が東海のCM買い取ってくれないものだろうか・・・

と前置きが長くなったところで、本題。

東京の桜は一足早く散り気味のようだが、大阪、京都、奈良は今が見ごろ

そんなわけでゆきんこ、京都での仕事帰りに一人で、JR東海の今年のキャンペーン寺院「妙心寺 退蔵院」に行ってみることにした。

サイトで、CMを見たが、なんとも美しい!

妙心寺は行ったことがなかったため桜以外にも楽しみいっぱい!

と意気揚々と出向いて出先に出鼻をくじかれる。

三脚禁止三脚禁止令!!!

当たり前か・・・仕事帰りで都合よく三脚を持っていたため、使おうかともくろんでいたら無理であった。

しかも、仕事の服装で三脚にカメラバックを持っていたため、受付で

あの~、メディアの方ですか?であれば、拝観終わった方が撮れるかと

と言われるくらい、仕事恰好のゆきんこ。

うそついても仕方ないので、三脚は受付において拝観開始。

6分咲きと聞いてやってきたのだが、お寺の管理人?案内人のおじさんに聞いてみるとなんとすでに8分咲き

石庭にかかる桜そして、8分咲きでもモリモリの桜が!

しかし、ブログ写真は石庭に垂れ下がるしだれの一部のみで

その理由は別途、写真をアップしたときにお知らせを。

4月3日現在で8分咲きであるため、妙心寺 退蔵院をめざす方は今週末が見ごろ・・・

であるが、天気予報によると土日は雨。

金曜日の夜のライトアップを目指してくることをオススメする。

今年は京都も桜の開花が早くてすでに市内は満開。

通りすがりでみた京都御所あたりもすでに満開。

今週末に京都で花見をする予定の方は若干散り始めかも。

まあ、桜吹雪を楽しみに・・・ということであればそれもまた一興。

ゆきんこもどこに行こうか迷い中・・・天気次第。

桜にモクレンが咲いたよ妙心寺でなかなかこれといった写真が撮れなかったため、仕事でいったビル近くに咲いていたモクレンの写真を。

タイトル:桜の木にモクレンが咲いたよ

モクレンは通常、桜の前に咲くような気が・・・
今年はいろんな植物が寒くなったり、急に暖かかくなったりして対応しきれてないのか?

モクレンは咲いているときはオオブリでかっこいいのだが、散ったあとに道路に大きい花びらのままドバドバと落ちてしまうのが難点・・・

桜吹雪はいいけど、モクレン吹雪はちょっと・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
妙心寺 退蔵院が気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












ダルビッシュすごいですね!
見てなかったけど、ダイジェストだけで興奮!
しかし当の本人は
「完全試合やっても3勝5敗?は変わらない」
と淡々と・・・
う~ん、もうちょっと愛嬌あってもいいのにな~。
ダルビッシュといえば入団してすぐのときゆきんこ!ものすごい至近距離であいさつされたんですよ!!!!

と思ったのはゆきんこだけで、実は友人が日ハムの選手と結婚して、
その選手はダルの先輩で、先輩の奥さんにあいさつしただけだったのでした・・・

あのとき、運命が変わっていれば・・・ダルビッシュゆきんこになっていたはず。
といまだに友人に話しているゆきんこである。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/727-c33b1683

| ホーム |