浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

毎年ゆきんこが楽しみにしている世界空港ランキングがイギリスにある国際旅行調査会社 スカイトラックス社によって発表された。

今回は世界395の主要空港が対象となっており、同社は9か月間で1210万人の乗客にアンケートを行った。

空港までのアクセス、チェックイン、ターミナルの利便性や清潔感、スタッフの対応、セキュリティー、出入国審査のスムーズさなど計39項目について評価してもらった。

さて、気になる結果は・・・

首位!シンガポールのチャンギ空港!
昨年1年間で5200万人が利用した東南アジア最大のハブ空港

まあ、確かにという結果。ゆきんこも何回がお世話になったのだが、何が一番充実しているかというと空港内の施設とサービス。

東南アジア最大のハブ空港であるため、乗り継ぎ客も非常に多く、乗り継ぎの時間がかなりある乗客向けになんと、無料の市内ツアーが開催されている。

ゆきんこもトルコに行くときに乗り継ぎ時間8時間をどうつぶそうかと悩んでいたときに、空港のお姉さんが配っていたパンフレットをみて、参加させていただいた。

乗り継ぎ客専用ということで、出入国の審査なしでシンガポールに入国ができる!
勝手な行動はできず、ほぼバスの中からの車窓観光であったが、あの世界3大がっかり観光地「マーライオン」もしっかり見させていただき大満足。

ゆきんこ的にはまったくがっかりすることなく、逆に「おおお!シンガポールをお得に見てしまった!」と興奮のほうが大きかった。

シンガポールはとても小さい国のため空港と市内が近いからこんな無料ツアーができるのかもしれないが、かなりお得感たっぷり!

さらにおもしろいのがなんと珍しい蝶々が飛び交う庭園が空港内に設置されている。

かなり暑くて長くはいれなかったのだがいい気分転換にはなる。南国ムードもたっぷり!

空港内も落ち着いた色合いであるし、なにより広い!解放感ばっちり!

あちこちで演奏会やらイベントも催され、トランジット時間を苦痛に感じることがない空港である。

2位はお隣韓国の仁川空港

仁川空港もハブ空港として成功した例の一つ。

日本各地の空港に大韓航空を飛ばしていることから、仁川を経由して海外旅行にいく地方に住む日本人も少なくない。

仁川空港も空港内のイベントが充実しており、チョゴリ(韓国の民族衣装)の無料試着や折り紙など伝統文化にふれることができるスペースを設けている。

ちなみにゆきんこ母もしっかり試着していい年してルンルンしていた。

3位はオランダのスキポール空港

ここも広い、ショップが多い、でヨーロッパの空港の中ではゆきんこも一番お気に入りの空港。

というわけで、ベスト3はいずれも納得!といった結果。


あれ?日本の空港は?


東京の羽田空港がようやっと9位にランクイン!

一番評価されていたのが「清潔度

まあ、日本のお家芸でもありますから、ここは押さえておきたいところ。

13位に中部国際空港、16位に成田空港、18位にようやっと関西国際空港がランクイン。

もうちょっと上でもいいような気もするが、ベスト20に全部入っただけすごいのかもしれない。

関西国際空港に関しては、広いが、ショップやイベントが充実していないのは否めない。
キレイだし、作りもなかなかオシャレなのだからもうちょっと頑張ってもらいたいところだが、何より人が少ないのが活気がないように見える原因・・・

LCCの就航で少し活気が出てきたがもうちょっと頑張ってもらいたいな!と思うゆきんこである。
遠いのがネックだな・・・

ちなみに、39項目ごとのランキングもある。

ショッピングが楽しめるベスト10とか出入国審査がスムーズベスト10など・・・

その中でひっかかったランキングが世界で手荷物配送がスピーディーかつ効率的な空港の2位が北京首都国際空港!というランキング

うそだろ~~~~!

北京オリンピックから変わったのかもしれないが、ゆきんこは中華航空で北京乗り継ぎで仕事に行ったことがあるのだが、3回もロスバゲしたが・・・

スピーディーのランキングであって、そのあと、バゲージをどこに送っても問題ないというランキングなのか???

ちなみにロスバゲ3回中2回は「北京空港に置かれたまま」の放置プレーでのせてももらえてなかった・・・ある意味効率的?

この2位にはいささか疑問を感じているゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
世界空港ランキングが気になる方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ








明日からGWスタートですね。
皆さんはいかがお過ごしですか?
ゆきんこは夏にちょっと大金を使うために
仕事にいそしみます。
が、明日はG-DRAGONのコンサート♪
しかも、アリーナ席!!!
今から興奮さめやらず・・・興奮して寝つきも悪いゆきんこ。
いつからK-POPも好きになったのか、自分でもわからず・・・
スポンサーサイト

はじめまして、私の空港に対する評価は「出国後に使える施設の充実度」が評価対象です(出国審査等のやるべきことをすべて終えないと落ち着くことができないので)。

日本以外の空港で使うのはやはりダントツで仁川です(日本から直行できないが仁川からなら直行できる都市に行くことも多いので、ちなみに東京都民です)

正直なところ羽田国際線の「江戸小町」や中部の「スカイタウン」等は私からすれば何か間違っているのでは(トランジット客は使えない)と感じております。

2013.05.07 17:26 URL | くさちゃん #0Z1d5JvA [ 編集 ]

くさちゃん

はじめましてです。

「出国後に使える施設の充実度」

これは重要ですね。仁川はほんと私もすごいと思います。
日本国内の空港、完全に負けてます!
本当は関空が今の仁川の位置にいきたかったようですが、悲しいことに追いついてない。

確かに羽田は江戸小町とかが評価されたと書いてましたね。
日本食が並んでいるだけでそんなインパクトはなかったですが、外人の審査員からはうけたのか?

おっしゃるようにトランジットの人は使えませんし。

1位のチャンギ空港なんて最高ですよね!トランジットで何回か使ってますが、毎回楽しんでます!

2013.05.10 16:14 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/737-34361141

| ホーム |