浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

3年前に初めて食べて感動したバームクーヘンが「CLUB HARIE」。もう、だいぶ有名になりましたよねハナマル
箱

今までバームクーヘンというとウネウネ棒状のユーハイムでしたが、CLUB HARIEを食べてからはCLUB HARIEの虜です。

滋賀には焼き立てのバームクーヘンを食べれるカフェがあって、この焼き立てがまた別格のおいしさ
お店やオンラインショップでは真空パックになったバームクーヘンなので焼き立てのホクホク感はまた別の味わい。
中身
いつもは大体1000円~2000円台のバームクーヘンで我慢するのですが、今回は食べる人数も多いということから最高金額5000円を購入。

ご自宅用で普段、5000円のバームクーヘンなんて食べれませぬ・・・

奮発したかいあり、厚さが自分の顔くらいあってボリューム満点。
分厚いよ
食べ応えもばっちりであごが外れそうなくらい大口あけてペロッと平らげてしまいました。

え?細かく切ればいいって?

そんなもったいない・・・汗

一層一層丁寧に焼きあげてくれているのにその層をぶち壊すことなんてできませぬ。

ちなみに、この一層一層丁寧にというところからバームクーヘンは長寿や子孫繁栄を連想させるので、結婚式等様々なお祝いで贈られるんですね。引き出物のお菓子はユーハイム率が高かった。

ところで、バームクーヘンは見るからに洋菓子なんですが、どこが発祥地か知ってますか?

ユーハイムのトップページにも「ドイツの菓子職人」と書いているようにドイツが発祥地らしいですね。

そこで、ニュージーランドでルームメイトだったドイツ人女子に
「バームクーヘンってとろけるおいしさよね♪」

と言ってみたらば、

「なぜ、私にそれを聞く?」と答えられた。

「だって、バームクーヘンはドイツが発祥地でしょうが。だからドイツの国民的お菓子なんじゃないの?」

「へ~。そうなんだ。バームクーヘンってあの丸いのだっけ?よくわからないけど、売っているのも見ないし、小さいころ、おじさんがお土産で持ってきて食べたような気がするけど・・・」

とバームクーヘンの存在自体危うい。雫

この話からドイツにはバームクーヘンはあまりないだろうなと想像はしていたが、やっぱり、あまり見掛けなかった。
あまりというか1回も見なかった

なので、本場のバームクーヘンを食べにドイツに行こう!
と計画していたら日本の滋賀に来ることをおススメします。


******************************
絵文字名を入力してくださいポチットなっとよろしくです
世界一周雑貨バイヤー応援よろしく
******************************
登録時2994位→1706位→1508位→848位→685位→619位じー
ここにきて、ちょっと停滞気味。頑張ります!1日1クリックなので、よろしくです拍手
スポンサーサイト

こんばんは。

初めて知ったよ。
バームクーヘンと言ったら「ねんりんや」の我が家。

へぇぇぇ、近々注文するかも~♪
オットがこういうの好きなんだよね~。

2010.01.04 23:46 URL | フナ夫 #- [ 編集 ]

こんばんは★
以前コメントした、なおです。
めーっちゃおいしそうですね!!!
木の幹みたい。

ゆきんこさんのお部屋の写真を見て、
食器類がきれいに整頓されてて、
お店みたいだなーとびっくりしました!
ものを大切にされてるんですね。

ぽちりました。
あと半月で、どうにかなっちゃうかもしれないですね!!

2010.01.07 23:33 URL | なお #- [ 編集 ]

ねんりんやもうまいよね!

インターネットでも購入可能だからぜひ一度食してくださいませ。

次誰か結婚するときは「Club Harie」のバームクーヘンを引出物にしてくれないかな(笑)

2010.01.07 23:54 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

おいしそーでしょ?
というかマジでおいしいです。
ぜひ、滋賀でできたてを食べてください。

> ゆきんこさんのお部屋の写真を見て、
> 食器類がきれいに整頓されてて、

整頓というか、単においているだけというか・・・ほめられると照れるタイプで・・・
食器類が好きでよく購入するものの置き場に困っていたので実は食器棚を買ったばかり。
それで、キレイに整頓されていたのかも?

私も毎日ぽちってますよ♪
200位以内に入っているからなおさんも射程圏内!
お互いがんばりましょう!

2010.01.07 23:58 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

このバームクーヘンって、周りに砂糖がコーティングされてるやつだよね?去年、テニス仲間の結婚式で、東京にいったときの引き出物だった、多分。(箱と包装に記憶有り)
そんなに有名だとはつゆ知らず…。しかもある人は「砂糖まぶれてて邪道だ」発言!う~ん、宝の持ち腐れ??

2010.01.18 09:20 URL | スゥ #- [ 編集 ]

クラブハリエのバームクーヘンは砂糖コーティングがうまいのよ!解けるとちょっとうまくないから固くしてぱりぱりのときに食べるとよい。
最近、結婚式の引出物もクラブハリエが多くなってきたからもっと有名になるかもね!

2010.01.26 22:07 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/74-6988eae1

| ホーム |