浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

急に暑くなってきた

週末、京都に行ってたのだが・・・暑すぎ・・・

真夏かと思うほど暑い・・・さすが、盆地である。

しかも、アベノミクス効果の円安のせいかやたら外人さんが目につく

観光業の人にとっては万々歳だろうが、ゆきんこたちからすると・・・旅行に行きづらい。

とうとう対ドルは100円突破しましたしね・・・

外貨預金のほうはいいとしても・・・は~、海外で使うお金のこと思ったら・・・

と話がそれたが、暑いのは気温のせいもあるが、外人が多いからではないかと推測したゆきんこ。

ゆきんこの固定概念のひとつが「外人は体温が異常に高い」である。

真冬でも半そで短パンで普通に街歩きする外人たちはそもそもの体内温度が日本人と違うように思う。

いや、手足の長さが寸足らずのゆきんこに見せつけたいだけか・・・

京都駅そんなこんなで、京都駅は熱気の渦・・・グルグル・・・

ネタ探しに烏丸口のところにあるバスのインフォメーションセンタにいったらば、ここにも外人がうじゃうじゃ。冷房なんて君たちの体温で暖房になってしまうのではないか!!!

と言いつつも、困っている外人を見るとなんとなく自分のバックパッカー時代を思い出し

Can I help you?」と聞いてしまうやさしいゆきんこ。

1日バス乗り放題の500円は得なのか?地下鉄は便利なのか?と聞かれたが、目の前のバスを待つ人の大行列をみたゆきんこ

「バス乗り放題は3回乗れば元がとれるけど、あの行列を見る限り、バスはそんなにこないし、満杯だとバス停通過されるからレンタル自転車でも借りて一日使い倒した方が安上がりだし時間有効に使えるのでは?」

とアドバイスしたのだが、

「え?じゃあ、お姉さんはレンタルサイクルなの?」

と聞かれた。そうだよな。勧めておいてお前はどうなんだ?は知りたいよな。

いや、おいらは歩くけど

と言った。普通だったら京都駅から三条まで歩こうなんて人はいないだろう。
(三条あたりは青蓮院や知恩院あたりに近い)

ゆきんこはカメラ女子なため歩くのが苦痛ではないのだが、この子たちはどうなのだろう?

あきらめるかと思いきや

「じゃあ、一緒に行っていいですか?知恩院から清水寺まで道あるでしょ?そこ行く!」

と言ってきた。う~ん、仕方ない。

ということで、なぜか無料ガイドのスタートである。

オーストラリアからきた女子2人とカメラをさげたおばちゃんゆきんこ3人での京都散策スタートである。

しかし、暑い・・・

ちなみに、先ほど、外人は体温高いといったが、(←あくまでゆきんこの固定概念であることをお忘れなく)、男子、女子問わずであるため、オーストラリア女子2人も体温が高い!!!

ただでさえ暑いのに、二人と歩いてさらに暑い・・・

と言いつつも、ゆきんこが分かる範囲で高瀬川や鴨川の川床を見せたり、先斗町を通って舞妓さんの話をしたら、かなり喜んでいただけた。

う~ん、つたない英語でどこまで本当のことが伝わったか。

ちなみに、

実は昔、私、舞妓だったの

と言ったときはかなり疑惑の目を向けていた。ばれたか・・・

さらに、のどが渇き、自販機でお茶を買うときもついつい、日本ならではのお茶の話なんかをして、ついでに御嬢さん二人分も流れで購入することになってしまった。


「これ、おいしいのよ~。飲んでみる?」

と聞いてしまったのである。

昔は買ってもらう立場だったのに、すっかりおばちゃんである。

さんざん観光ガイドをしながらも京都駅から三条大橋まで1時間半。

もし、ほかには目もくれず歩いたら1時間くらいではないだろうか?

京都は歩けますね~。

バスの路線図みて悩んでる時間あったら歩くのが一番!

そのあと、5月から始まった川床開きに行ったのだが・・・

そこでも暑い・・・ゆきんこの年間日照時間を1日であびた気分であった。

続きは明日・・・(←今日、暑いからやる気がしない・・・)
******************************
ブログランキングへ参加しています!
外人の体温が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ











税金もあがるし、円安で海外に行きづらいし・・・
ユキンコノミクスやりたい!!!
ろくな国にならなそうだが・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/746-529dc451

| ホーム |