浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

世界一周雑貨バイヤーニューお題が出ましたので早速取り組んでいこう!
【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】あなたの部屋にあるお気に入りの雑貨を写真にとってブログで紹介してください!

写真手前左より
・ベトナム、インド、モロッコ、トルコ、ボリビア・・・などで買った首巻群
・イタリアで毎年買うエンジェルカレンダー
・チュニジアで買った鏡付オイルランプ
・ベトナムで買ったハスの花刺繍つきバック

首巻群

お部屋をかわいくディスプレイしていれば個々で撮ってもよかったのだが、何しろ首巻群ドレッサーに入ったりベランダに干したり、いろいろ移動するもので、結局、一緒に並べて撮影。

・ベトナム、インド、モロッコ、トルコ、ボリビア・・・などで買った首巻群
首巻群は私の命綱
旅行に行くと必ず買うのが首巻。
本当は首巻以外の目的でつかわれるであろう布も首巻にしてしまう。
基本的に暑い国ではこういった首巻使用の布が大量に売られているので
・日焼け防止
・汗止め
・ほこりよけ

として必ず購入。

【首巻エピソード】
ベトナムで布を大量購入し、70kgバックパックにぎゅうぎゅうに押し込む。
帰国時、普通の状態でしょえなくなったバックパックをベッドにたてかけ、いざ!っと立ち上がると荷物の重みに負け、後ろに転がり、あえなくキャスター購入。
最初からスーツケースで行けばよかった雫

・ベトナムで買ったハスの花刺繍つきバック
ジーンズ生地でプライベートでは使用頻度大!ハナマル

・イタリアで毎年買うエンジェルカレンダー
イタリアは老若男女楽しめる国。ということは年末必ず誰かがイタリアに行く率が高い。
ということで、エンジェルカレンダーを必ず購入してもらう。
イタリアは芸術の街なので、絵画を使ったカレンダーが多い。
エンジェルの他、ボッティチェリシリーズ(ヴィーナスの誕生とか)ミケランジェロシリーズなどなど、なかなか小粋なカレンダーが多い。
かけ、置き両方あり、さらにお買い得価格なのでお土産にも喜ばれる。
なので、ゆきんこもこの時期イタリアに行く場合はカレンダーをお土産にする確立が高い!

・チュニジアで買った鏡付オイルランプ
カレンダーランプ

鏡がついているけれども、鏡は見えづらい。よって化粧などはできない。この時点で鏡をつけている理由が不明。
ま、しかし、オイルランプは間接照明と違ったまたいい味わいキラキラY
20種類くらいの色が選べたので買う時非常に迷った記憶が・・・
オイルランプは明るくなるだけでなく、部屋が少し暖かくなるのでエコにいいかも!(←マッチ売りの少女体験可能)

・恐竜の急須兼湯呑
恐竜
西安で見つけた実用的?!茶器
恐竜の首より下にお湯をいれると単なる湯のみ。
恐竜の首より上までお湯をいれると急須になる。


湯呑といってもカップの真ん中に恐竜の首がニョキっとはえているので恐竜の顔が鼻について飲みにくいので急須専用でお使いください(笑)
じゃ、兼用って書くなよって感じですが、お店の人がいいはっていたので。
友達がくるとこれでお茶入れます。ほんのちょっとしか入りませんが・・・
難点はすぐ冷めてしまうこと。良点は笑いがとれること!
ちなみに下は穴があいているんですが、決してこぼれませぬ!絵文字名を入力してください
急須の裏は?
不思議な湯呑?!

・中国で買った茶器群
・チュニジアで買ったミントティーカップ?ワイン入れ?セット

茶器群
上の段にある黄色のガラスカップはチュニジア産
ミントティー入れとして購入し、セットでワイン入れ?を購入してきたものの、
こちらはもったいなさすぎて一度も使っていませぬ。
ちなみにミントティー入れとして買ったものの使用的には冷酒を入れていることが多い。
チュニジアングラス
おちょこでは小さい、普通のコップでは多い。と悩んでいたところ、
その中間にあるのがこのミントティーカップ。
すっかり日本酒のニオイがしみついております。

父いわく、
「日本酒が違う飲み物になった気がする」
と言っていたので、60歳以上の方にはこのグラスに冷酒を入れて飲むことはおススメできませぬ。

下段真ん中にある細長いのがとっても実用的な急須マグカップ
マグカップの中には小さい穴がところどころに開いている茶こしのようなものがついていて結構いい具合にお茶がでる。
お茶ができった後はマグカップの蓋をひっくり返してその上に茶こしを置く。

真ん中あたりにあるのが花柄の茶器。
これは普通にお客様用のお茶カップとして使用。

中国ではこんな茶器がいろんな絵柄でずらっとあります
茶器
どれにしようか迷います・・・やっぱり美人かつぎで楊貴妃絵柄かしら?

・モロッコで購入ファティマの手の絵つき煉瓦(数字入り)
ファティマ
ファティマとはイスラム教開祖ムハンマドの娘。イスラム圏では理想の女性として称賛されている。
北アフリカ圏ではかなりの確率で遭遇するこのファティマの手
ネックレスやキーホルダーもよく売られている。
ちなみに、昔、イスラムの女性の名前は「ファティマ」という名前が多かったということから、かなり崇拝されていることがうかがえる。

さすがにネックレスというのもどうかなと思って買ったのがこの煉瓦
スペインに近いモロッコらしく青と白を基調とした色で南国ムード!
玄関に飾っている家が多く見られた。
外国の住所ストリート名+数字が多いのでその数字を表していたと思われる。

じゃ、私もと思ったものの、日本では何丁目何番地何号と数字が長くなってしまい、表札のところに飾ることができないので、意味なく誕生日にしてみました。
といって、家の前に飾ることもできず、部屋の片隅においているので、モロッコでみたようなおしゃれな使い方ができておりませぬ。jumee☆uuummm1b

誰かこの日に結婚する人がいたらウェルカムボードの横に置いてもらおうかなと目論見中マリオジャンプ

こうやって自分で買ってきたものを改めて見てみると、お笑い系が多いような・・・

は!これでは投票してくれる人が
「え~、この人、実用的なものかわいいもの買ってきてくれるの~」
と心配するではないか!

大丈夫です!友達へのお土産は絶賛好評中。(←自画自賛)

掘り出し物探しは得意中の得意ですのでぜひ私におまかせください!
路地裏、口コミ、地元人へのインタビュー?いろんなことを駆使して頑張りますので応援よろしくです。(←自分で書いているので説得力ないと思いますが・・・がーん

******************************
絵文字名を入力してくださいポチットなっとよろしくです
世界一周雑貨バイヤー応援よろしくです
雑貨バイヤー
******************************
登録時2994位→1706位→1508位→848位→685位→619位→546位→491位じー
1日1歩を大切に?1日1クリック、よろしくです拍手
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/76-038ed273

| ホーム |