浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

1回、冷麺にそれましたが、またしても韓国民俗村の続き。

なんだか韓国民俗村のまわしもんみたいであるが、韓国ドラマの特に歴史ものにすこぶる弱いゆきんこは楽しくて仕方がないのである。

民俗村の中に宿泊施設があれば泊まりたいくらいである

さて、こういうテーマパークの中につきものなのが、伝統芸能披露の場

民族村にももちろんある!

韓国ドラマでもよく出てくるチュルダギという綱渡り
チュルタギ

大きい扇をひ~らひ~らと楽しげに揺らしながら綱の上に立ったり、綱をまたにはさんだり・・・

立つのはいいとして、股で受け止めるのは股が痛くないのだろうか????

ゆきんこは食い込むのを想像してついつい目をそむけてしまう。

うまく股に食い込ませないように微妙にずらしているのだろうか?

神業だ~(←変なところに感動)

さらに食い入るように見ていたのが馬上武芸
馬上武芸

馬好きなもんで・・・競馬にいってもパドック命なくらい馬好き。

あのつぶらな瞳がなんともいえず愛らしいのである。

と馬ばかりみていたのだが、馬の上でお兄さんたちったら、立ったり、回転したり、反対向きになったり・・・

しかも、円形場を猛スピードで駆け抜けながらやるのである

子ども達野外学習にきた地元小学生にも大人気である。

大体1時間くらいかけてやるので見応えばっちり!

これを見るだけでも、入場料の15000Wの元は取れたかなと思う。(←常に元がとれたか気になるゆきんこってば、すっかり大阪人

う~ん、馬乗りたい!

と日本に帰ってきて、乗馬クラブの検索をしたところ・・・

高い・・・

やはり昔も今も、下々のものが気軽に乗れるものではないのだなと実感したゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
伝統芸能が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









富士山、世界文化遺産に認定されましたね。
自然遺産じゃないんだな~と思ったり。
ちなみに、日本のその他の文化遺産は・・・
法隆寺とかのお寺とか、合掌造りとか。。。建物系。
自然遺産は屋久島とか小笠原諸島とか。
だから、自然遺産かと思ったんだけど・・・
何にせよ、日本のシンボルが登録されてうれしいです!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/763-c97f47c0

| ホーム |