浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

全然、暑さがやわらがない関西であるが、このくそ暑いのに最近、京都にいく用事が多くてほんとに困る・・・

なんといっても京都は盆地であるからして、夏は暑く、冬は激寒い・・・

ほんとに暑くて何もする気がなくなる・・・

京都タワーといいつつ、京都タワーが青空に美しくそびえたっていたのでパチリ。

ゆきんこはスカイツリーのような最先端なものより、レトロな感じの東京タワーやこてこての通天閣のほうが好き。

京都タワーも京都の街並みにはあってないものの、がんばってオシャレにしようとしたような気がするデザインが好きである。

さて、京都駅に行くといつも気になるのが0番ホーム

0番ホームってなんで0番なんだろ?

他の駅では見たことがないんだけれども・・・とさして鉄道オタクではないゆきんこ。いつも気になっていたのだが、調べてみるとやっぱりYahoo知恵袋にありましたよ!

1番線より手前に乗客用として設置した場合0番ホームになる

のだそうである。

0番ホーム京都確かに、京都駅の0番ホームは1番ホームの奥にある。

京都駅ってローカル線のホームの番線、わかりづらいんだよな・・・

ホームなんだから横に並べればいいのに、奥だったり手前にあったりする。

あ~そういえば、東京駅も京葉線が異常に遠いところにあるか・・・

まあ、増改築をしていたら仕方がないことなのだろうが・・・

京都であまりJRのローカル線に乗る人は少ないかもしれませんが、気をつけてくださいませ。

番線っていったらハリーポッターの9と3/4番線だっけ?あれが有名ですな。

よーくみてたら面白い番線が世界各地にあるかも!

新たな旅の楽しみ発見してしまった!!!こうやって、また旅に出てくなるゆきんこである。

そして、京都駅で旅のおともにゆきんこが買うものは・・・

また、明日・・・(←お仕事に戻らねば)

******************************
ブログランキングへ参加しています!
0番線が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ











たまたま、テレビで自民党総裁室の中を見せてくれる
番組があって、見ていたら元総理大臣の岸さんの写真が
あって、そこに安倍さんが写ってた。
そーいえば、安倍さんのおじいさんって岸首相だったな。
それにしても小さいときから安倍さん、顔変わってないんだけど(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/785-23b9303c

| ホーム |