浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

さて、毎年恒例になってきた台湾ライチ狩り

今年も台北から電車に乗って新竹へGO!

去年はのぞみの社内と一緒の台湾高鐵に乗って楽~に行ったが今年はちょっと節約して、特急列車で行くことにした。

まずは列車の種類の復習から・・・

自強号:全席指定の特急列車
莒光号:全席指定の急行列車
復興号:全席指定の快速列車
普快車:普通の各駅停車


とわかれる。
お値段は下に行くほど下がるシステム。

前回は高鐵で台北ー新竹 290元、乗車時間 30分

で行ったのだが、実は高鐵の新竹駅は普通の列車の新竹駅から10kmも離れている

そして、ライチ狩りに行くには普通列車が止まる新竹駅のほうが便利なため特急列車の自強号に乗ろうと思ったのだ。

しかし・・・台北駅についたらすでに発車済み・・・

莒光号次は1時間半後ということで、仕方なく莒光号で行くことにした。

自強号なら1時間で着くのに、莒光号は1時間半・・・
値段は高鐵の半額の137元だが、時間がかかりすぎる。

ややグロッキー気味のゆきんこ。

とりあえず、9:18台北発10:44新竹着で行くことにした。

社内に乗り込むとやはり高鐵と違いちょっとさびれ気味・・・

シートもかなりの人が座ったかのごとくクッタクッタで、リクライニングもできたりできなかったり。(←アジアの列車にありがちな風景)

フットレストは~とため息をついたゆきんこを救ったのがこのフットレスト!(←お見苦しい靴下ですみませぬ)

フットレストは足を置くためのものだが、たいがい下にあるためそんなに快適じゃない。(←ゆきんこの足が短いだけという説もあり)

しかし、台湾のフットレストは寝れちゃうんじゃ?というくらい足をかなり高いところまであげてくれる

シートピッチが広いからこんな贅沢なことができるのだな。

快適♪快適♪

かなりこのフットレストがお気に入りのゆきんこ。

1時間半、なにすっぺ~と思っていたわりにずっと眠りこけていたゆきんこである。

新竹駅と莒光号なんだかんだいいながら到着した新竹駅はやはり高鐵に比べればさみしい感じだが田舎の駅といった感じでなかなか風情あり!

ゆっくり寝たし、ライチ狩りもばっちり行っちゃうよ~と張り切っていたゆきんこを襲った悲劇とは!

続きは来週・・・


*****************************
ブログランキングへ参加しています!
フットレストが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












昨日、新型固体燃料ロケット「イプシロン」の打ち上げ中止に
なっちゃいましたね・・・
昼休み中にライブ中継みていたのに発車時刻になってもなかなか発車しないと
思っていたら中止。
ロケット中止って発車打ち上げ前によく”不具合”発生するけど
整備点検やっているのに間際で見つかるのはなぜだろう???
一度は見てみたいロケット打ち上げ!
さて、いつ発車されるやら・・・
スポンサーサイト

台湾でフレッシュライチを初めて食べた時、
今まで日本で食べてたものは何なの?と、
思ったのを思い出しました。
ライチ狩り、美味しそうです。
ちょうどその季節に行く用事が無いのが残念。

イプシロンは「発射」ですね。
「発車」は莒光号。。。

2013.08.29 15:39 URL | #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/791-be512621

| ホーム |