浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

ずいぶん、ご無沙汰の台湾旅行記・・・

前回はなんだかんだと台北から1時間半かけてライチ狩りのメッカ、新竹駅に到着。

新幹線が30分だから大幅に時間がかかるけど、ローカル電車の旅はこれはこれでまた楽しい。

早速、ライチ狩りへ出発!

ということで、前回はタクシーでライチ狩り農園まで445元だったが、バスで行けないものかと調べたら、いけました!

新竹駅前から中華大学行きのバスに乗り、「韭菜坑」というバス停で下車し、数分歩くとつくとか。

早速、バス停を探してうろうろしていると、ほんとに駅前にあった!

が、次のバスは1時間後・・・ということでやはりタクシーで行くことにした。

地元の運ちゃんはほぼ英語がしゃべれないので筆談
ライチ農園の住所を伝えて連れて行ってもらう。

ちなみに新幹線の新竹駅と在来線の新竹駅はこのくらい離れています。
↓↓↓
この人のブログに丁寧に地図がのせてあった

そして、ライチ狩り農園には在来線の新竹駅からのほうが断然近い

前回445元だったのに、メーターが225元を表示したころに到着!

いぇ~い!

しかし、目の前にはクローズの看板

な、なんですと!!!!去年と同じ時期にきたのにすでにクローズ。

運ちゃんの身振り手振りをみて、悟ったのが「ライチがもうない」ということ。

ノーーーーーン!


落ち込んでいても仕方がないので、これまた必死に他にライチ狩り農園はないかとゼスチャーしまくったら、伝わったらしく、仲間に電話。

すると

ないみたいだよ

ガーーーーーン。

ライチ狩り農園!ここまできてライチ食べないで帰るのか・・・とりあえず車を走らせてくれとちょこっとうろうろして探そうとしたらば、な、なんと5分ほど走ったところにライチ狩り農園の旗が!

農園というより家庭菜園という感じもしないでもないが・・・

これがちょっとしょぼい旗。

さらに、観光客らしき人をのせたタクシーも入っていくぞい!

よっしゃ~!

そして、都合がいいことに日本人ガイドが!
ゆきんこの通訳もしっかりしてくれ無事ライチ狩りができたのであった。

農園のおばあちゃんたちは英語がノンなので。

一時はどうなることかと思った・・・

ライチしかし、ゆきんこがお邪魔したライチ狩り農園、ライチゴロゴロなってましたけど・・・

あるところにはあるのである。

そして、タクシーの運ちゃんはカラで帰っても仕方がないらしく、終わるまで待っているから、往復500元でどうだい?と交渉してくれたおかげで帰りもタクシーに乗って帰ってきた。

バスに乗らなくてよかった・・・

乗っていたらクローズの農園の前に佇んでしまうところだった・・・

生ライチやっぱり、生ライチうまし!
炎天下の中、あほほど食べたゆきんこであった。

しあわせ~。

それにしても、タクシー運ちゃん仲間、「やっているライチ狩り農園ない」って言ってたけど、いい加減だな~。まったく・・・


*****************************
ブログランキングへ参加しています!
ライチ狩りが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ















世界幸福度ランキングなるものが発表されていた。
最も幸福度が高い国は、デンマーク、ノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン
全部、ヨーロッパじゃん!
6位にカナダ、10位にオーストラリアらしい。
富裕、健康、困った時に頼れる人、ストレスなどが対象なんだって。
ちなみに、日本は43位。
幸福じゃなさそうね・・・
日本人は真面目な分ストレス多そうだもんな。
ゆきんこは極めて幸福に生きてるけどな~。(←何も考えてないだけ)
スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.29 21:56  | # [ 編集 ]

ライチ狩りのお返事です!
私も記事に書いた通りお目当てのライチ狩り農園がもうアウトで、たまたま見つけたこの農園にいった次第。
去年は7月5日にいってほぼライチが終わってました。
お目当てだったのはここ
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-624.html
ちなみにここの農園
http://www.taipeinavi.com/special/5041805
台北ナビのツアーも7月第1週にツアーを設定しているので、7月最初の週までがギリギリライチ狩りの時期だと思います。
いろんな種類のライチ食べれますし。

ということで、7月20日ごろはもうライチがないかも・・・ですね。市場には売っているとは思いますが・・・
天候次第で変わるとも思うので、あればいいですね!

2014.04.30 16:37 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.07.25 18:57  | # [ 編集 ]

れいらさん
7/20ころにいくとおっしゃっていましたよね。やっぱり終わってましたか・・・私がいった7月上旬もすでにライチが少なくなっていたので残念でしたね。

マンゴーの里、玉井には行ったんですね!
マンゴー三昧できますよね。かき氷もありますし。
マンゴー好きなら玉井ですね。

ライチ狩りも一度はやってもらいたいので来年ぜひ!もぎたてライチはもう絶品です!

2014.07.28 16:00 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/803-21de7ff5

| ホーム |