浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

昨日の夜、伊勢神宮の新社殿にご神体を移す「遷御(せんぎょ)の儀」が行われましたね。

どうでもいいけど、パソコンで”せんぎょ”って打つと”鮮魚”しか出てこない・・・

この儀には天皇陛下や内閣総理大臣なども参列するというニュースを以前みて、

「おお!ゆきんこの好きな天皇陛下が見れるじゃないか!」と今日は要チェックの日であった。

ちなみに、なんで天皇陛下が好きかというとゆきんこの亡きじいちゃん「巽」となんとなく雰囲気が似ているからである。天皇陛下と似ているというのもだいそれているが・・・

そして、テレビをみていたらば、あれ?秋篠宮さん?
天皇陛下いないではないか!!!
安倍さんはいたけど。

そうしたらば、今朝のニュースで天皇陛下は「遷御(せんぎょ)の儀」が行なわれた8時過ぎ、皇居内の神事が行われる神嘉殿で伊勢神宮の方角に拝礼されたよとのこと。

おお!実はゆきんこも拝礼していたのだ!

イスラム教徒はメッカの方角に拝礼するということから、こりゃ、ゆきんこも1300年の歴史ある「遷御(せんぎょ)の儀」の時間、伊勢神宮に拝礼でもしておこうとちょこんと礼をしていたのだ。

ただ、一緒にいた友人に気持ち悪がられ
ちょっと、何いきなり礼してるの?え?「遷御(せんぎょ)の儀」??伊勢神宮?ってことは方角違うんじゃないの?

と指摘された。
どうやら、三重県とは反対の京都方面に拝礼していたらしい。いい加減なゆきんこである。

ま、とりあえず拝礼したということで。

今朝も5時から参拝客がつめかけてましたね。あ~、行きたかった。
今日の夜は新しい社殿で音楽を奏でる儀式もあるらしい。風流だ~。

やはり新しい社殿に引っ越しされた神様もリフレッシュされたら、気分がよくなってお願いごとを聞いてくれるのでは?と思ってしまう。

まあ、伊勢神宮はお願いをするというより日々の感謝をするところだけど

こないだは古い社殿で最後で過ごす神様にお祈りしにいったけど、やはり引っ越し先も見ておかねば?

やっぱり、再訪だ!!!

ちなみに、土曜日5日は外宮の「遷御(せんぎょ)の儀」!週末からむと混みそうだけど行ってみるか・・・

そして、東京からの弾丸ツアーが人気沸騰中らしい。夜バスで都内を出発して、朝到着、5時間伊勢神宮に滞在して夜9時都内到着というのがあるとか。

若くないとできないよな~と思っていたが、バスに乗車している人たちを見ると年齢層が高い!
みんな頑張って参拝しているのね・・・

新幹線で名古屋行って、在来線に乗り変えてという手間を考えたら手軽に参拝できていいのかも。
昔は、江戸から伊勢までは片道15日かけて参拝に行ったというから便利な世の中になったもんである。

さて、皆さん!お伊勢参りの前にはこちらのガイドを要チェックですよ!
↓↓↓↓↓
伊勢のパワスポ日本最大のパワースポット「伊勢神宮」の中でも、さらにパワーがみなぎるスポットはここだ


伊勢のご飯お伊勢参りに行ったら食べなきゃ損!きっぷのいい伊勢人が作るこれだけは食べておきたい伊勢フードベスト5!

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
伊勢神宮が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ












安倍さんってなんだかオリンピックが決まったり
伊勢神宮のこういう一大イベントにあったりと
いい年に総理大臣になったような気がする。
しかも、なんか総理大臣っぽくなってきた!
民主党のときがコロコロ変わりすぎか?
増税はやっぱり~って感じだけど、頑張ってほしいものだ!
ということでゆきんこは内閣支持中!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/807-399dde55

| ホーム |