浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

11月15日から猪猟が解禁となり、いよいよぼたん鍋がめちゃうまい季節に突入!
今までは冷凍の猪肉だが、11/20~3/20頃は生の猪肉を食べることができる。

ということで、善は急げで早速、猪に会いに行ってきた。いや、食べに行ってきた(笑)

ぼたん鍋
ぼたん鍋の美味しい季節がきた!丹波篠山の山里で、囲炉裏を囲んで生の猪肉を食す!

この原稿を読んでもらえれば美味しさは伝わるはず・・・

雰囲気よし、味よしの一押しのぼたん鍋屋。

今回も誌面でお伝えしきれなかった数々の写真を。

干し柿まずは、干し柿。
このぶら下がる干し柿。秋田の実家を思い出す・・・
実家には3本の柿木がある。全部、渋柿だが・・・
というわけで、毎年皮をむいて、干すのがゆきんこ家の冬の風物詩となっている。
あ~懐かしい。

猪のはく製猪のはく製が入り口でお出迎え。
今から食べると思うと、残酷・・・
毛をそいだら、豚に見えなくもないが・・・

食べごろぼたん鍋が食べごろの状態。

原稿にも書いたが、室内が肌寒い感じのため、湯気がもくもく。
これが食欲をそそる~。

あまごの焼き上がりそして、生きたまま串刺しされたあまごさんの焼き上がりがこちら。

完全に白目

あまごの焼殺し・・・

と書きつつ、あまごの塩焼きはぜひとも食べてもらいたい一品!激ウマ!!

いわやさんはぼたん鍋のほか、地鶏のすき焼きなんかもあってほかのメニューもかなり気になる。

丹波篠山にお越しの際はぜひどうぞ!

真冬に囲炉裏を囲んでふうふうする・・・なんて贅沢なひととき。

わざわざ行く価値あり!

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
丹波篠山のぼたん鍋が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









ゆきんこ、おそろしい風邪をひいている最中。
咳が止まらない!
ってことで、 このサイトに書いてある天突(てんとつ
をずっと押し続けたら止まった!
すげ~ツボ!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/835-7959367d

| ホーム |