浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

台北から九份に行くのは直行バスが断然便利!

このサイトがものすごく詳しくバス停を書いてくれている。

MRT南港線「忠孝復興」駅からてくてくこの地図どおりに歩いていくと難なく乗り場発見!

バス30分ごとに出ているので適当に待っていると声をかけてくるのがタクシードライバー

このあたりに立っている観光客はみな九份に行くとにらみ

「タクシーでみんなで相乗りすれば一人300元!人数が集まればもっと安い!今からすぐ乗れるよ。バスはまだまだこないよ」なんてほざいているが、ちゃんと30分ごとにはくるのでこの手の声掛けにはのらないように

ちなみに、九份までは102元のため、タクシー代のほうがはるかに高い!
ちょっと情報を。バスはおつりがないってどういうこっちゃって感じであるが、とにかくないのでばっちり小銭を用意する必要あり。
悠遊カードといってICカードもどきを使うと少し割引される。
90元くらいでいけた。悠遊カードのゲット方法は、台湾観光局のこんなキャンペーンで無料でゲットできるので、行く予定の方は早速、送付を!

さて、このバス旅、1時間ちょいぐらいなのだが、運転が荒い&山道クネクネのためひどい乗り心地。車酔いする人はちょっとやばいくらい。
まあ、ゆきんこが乗車したバスの運転手が若かったからというのもあるが・・・

降りる場所は九份バス停 、九份老街(舊道)バス停がある。

つい、先に到着する九份バス停で降りたくなるが、こちらで降りると九份の中心部まで登りつめないといけないため、上にある九份老街バス停のほうが便利。老体ゆきんこは無理・・・登りたいわという若い方はこちらをどうぞ。

帰りも上から降りてくると九份バス停から乗るのが便利かと思われるが、ここから乗ると上の九份老街バス停からたくさんの乗客がのっているため、通過される恐れあり。本当に週末は恐ろしいくらい満員御礼!

いずれにせよ九份老街バス停で乗降するのが便利である。

瑞芳駅帰りもこの直行バスで帰ると楽なのだが、ゆきんこは松山駅にある饒河街夜市に行きたかったため、瑞芳駅までバスに乗り、そこから電車に乗り、帰路についた。瑞芳駅ー松山駅は47元!

安いのだが・・・安いにはわけがありまして・・・

続きはまた明日!

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
九份への行き方が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









石破さん、なんか揚げ足とられてかわいそー。
実はゆきんこ、石破さんのファンである。
なんか、オタクなところとか、あの独特のしゃべり方が
気になるのよね。ちょっとしもぶくれた顔もいい!
ってほめているのかけなしているのかわからんね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/840-4b0cf408

| ホーム |