浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

青い氷年末年始に帰省したときに、毎日温泉めぐりをしていたのだが、温泉の周りを散歩している際、雪の中に光輝く青い氷を発見!

おおお!なんか昔みた氷河みたいだな~とふむふむ見ていると地元のお兄さんが

「秋田は水がキレイだっぺ。水がキレイだと氷があおぐ(←この辺は濁点をつけてしゃべる)なるんだや~」

ということだ。

そーいえば、日本の名水百選の場所が多いのも秋田県の特徴。昔は何気なく飲んでいた水道水でさえ、うまい!
両親はマルダイ(←秋田のスーパー)のお水をくんで飲んでいるが。
水道水でもいけるのに・・・

だからか、いつも秋田に帰って髪を洗ったり、顔を洗ったりすると化粧水がなくてもカピカピしない!これもやはり水のせいだろう。
秋田美人ってよくいうけど、水に由来しているんだな~と帰るたびに思うゆきんこである。

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田県の水が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






京セラドーム昨日、コンサートに行ったんだけど、京セラドームが大混雑。
さすが5万人がくるだけある。

そして、ゆきんこはペンライトのボタン電池が切れて、ヨドバシカメラに買いにいったら、ゆきんこと同じペンライトを持ったおばちゃんがカウンターに。
「さっき、電池買ったばかりなのに、なんでつかんの?」
困っているヨドバシの兄さんお兄さん:「おそらく接触の問題だと思うんですが」
と工具で一生懸命やっている。
「このライト、新品なのよ。そんなわけないやんか!」
といちゃもんをつけている・・・

しかし、ゆきんこは思った。
そのペンライト、ヨドバシカメラで買ったものじゃないのでは?」
さすが、大阪のおばちゃん!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/855-7d373ae5

| ホーム |