浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

年末年始は秋田に帰って温泉三昧!そしてうまいもんもたらふく食いに行った。

中でも前々から行きたいと言っていた念願の安藤醸造「土鍋屋」は予想以上のうまさ!
早速、記事にしてみた。

山の芋鍋長芋よりコシがあってうまい「山の芋鍋」とは?角館・安藤醸造で秋田名物を格安で堪能!

この山の芋鍋。実は初めて食べたゆきんこ。
最初、どんなんかなと思っていたが、もっちもっちの食感が病み付き
比内地鶏のダシも最高においしくって、もう一杯といいたくなるうまさ!

ちなみに昨日のブログで紹介した「せり」もふんだんに入っている。
これがまた味にアクセントがついてうまいのなんの!

御狩場焼そして、御狩場焼にも「せり
秋田はやっぱり「せり」の宝庫だなと実感。
山椒味噌もうまかった・・・

とここで、紹介しきれなかったもう一品を。
店名が「土鍋屋」なため、土鍋メニューも豊富。

あんかけ焼きそば中でも一押しがあんかけやきそば
秋田名物ではないため記事には書かなかったが、これは今まで食べたあんかけ焼きそばの中でもベスト3に入るくらいうまい!
そばはもちもち、餡もほどよくスパイシー。そして、土鍋なので冷めずに常にポッカポッカ。(←あんかけなのでやけど注意)
大絶賛メニューであった。
よ~く見るとほかのグループも一人はあんかけ焼きそばを食べていた。

あ~、あんかけ焼きそばが食べたい!

ちなみに、この安藤醸造の1Fでは自家製の醤油をつかった醤油ソフトクリームも販売。
お味は・・・激ウマというほどではないが、普通に「あ、醤油の味する、けど、甘い?」という不思議な感覚だった。

バームクーヘン好きとしては醤油バームも次は食べてみたい!

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
安藤醸造「土鍋屋」が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







錦織くん、ナダル相手にすごいな~と思った。
最初、ニュースを見たとき、「なんだ、ストレート負けか」と思っていたけど、
ダイジェストを見てくぎ付けに。
いや~、かっちょいーーーー!
大人の階段登ってますな~。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/860-48804e5a

| ホーム |