浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

帰省するたびに会社にお土産を買わなければいけないためいつもお土産屋を物色するゆきんこ。
お土産というとおいしければすぐにお土産ボックスから消えるが、まずいといつまでも残る。これで残った時の悲しさといったら・・・選ぶほうも真剣になる。

そんなこんなで、今まで買って、残らなかったものをまとめてみた↓

さなづら
秋田県人も壇蜜さんも納得のうまさ!JR秋田駅で買えるお土産ベスト5!

てわけで、最近めっきり秋田の顔になりつつある壇蜜さんご推薦の「さなづら」を最初に持ってきてみた。
そもそも壇蜜さん、秋田にほぼ住んでないのに、生まれたからということで秋田県人になっている。
まあ、お母さんが秋田の人みたいだからあながちウソでもないが、壇蜜さんのおばあちゃんが好きだったらしい。
そう書くと、ゆきんこも秋田に住んでいる年数より東京のほうが長いから秋田県人じゃないかも

さて、もっともらしく書いてる「さなづら」、実は今年初めて知ったゆきんこ!
友人談:「金萬と同じくらい昔から知っているけど・・・
あ、そうなんだ・・・そして、初めて食べた。

簡単にいうとゼリーなのだが、甘酸っぱい感じがうまい!ゆきんこ母は「こんにゃくゼリーのブドウ味のほうがうまい」といいうことで「さなづら」はわざわざ買って食べさせたことがないということだ。だから知らなかったのか。
なかなか病み付きになる味である。

生もろこし生もろこしは3年位前に初めて食べて、「なんじゃこりゃ~」という不思議な食感が気に入った。
お茶をやっている友達にも絶賛の和菓子。
この生もろこし、小ぶりなためついつい次から次へと手が伸びてしまう魔物である。

金萬3番目の金萬は小学生のころ食べたときは、「う~ん、普通のまんじゅうのほうがうまいのでは?」と思っていたのだが、最近、改めて食べてみたらこれまたお茶にあういい味。しかも、電子レンジでチンするとほっくほっく。50年も愛されるだけの理由はある。
久しぶりに外人が「きんま~ん、おいしい~」と言っていたあの意味不明なCMを見たい。気になる方はYOUTUBEで見てみては。しかし、ゆきんこの記憶にあるのが見つからず・・・

ハタハタずしランク外ではあるが、昔嫌いだったけど、今好きなものはこちらも秋田がほこる「ハタハタ」。
骨ばっかり多くて、食べにくいし、味がしない!と昔は嫌いだったが、酒を飲むようになるとアテに最高!
ハタハタずしは年をとればとるほどうまく感じる
ゆきんこ的には「うに」とか「いくら」がそうである。
若い女性向けのお土産ではないがおっさん連中にはたまらん味。

いぶりがっこ以外と人気なのが、こちらのいぶりがっこ
会社の女子連中は会議室でお弁当を食べることが多いため、漬物系は喜ばれる
しかも、いぶりがっこの独特の燻が最高らしく、みんなガツガツ食べる。
確かに、塩分が非常に高いため白ご飯のつまみにいい。
いぶりがっこといえども、かなりの種類があってどれを選んだらいいか迷うところだが、たいがい、試食があるので、好みの味を選ぶといい。
ゆきんこは真ん中の「大綱漬」が食べやすくて好きである。
ちなみに実家ではいぶりがっこは食卓に出てこない。理由は
年とったら塩分控えめにしないと・・・」と言っているが、昔からいぶりがっこが食卓にでることはなかったな~。秋田銘菓といえども、やはりきりたんぽ同様、そんなに食べるものではないようである。普通のがっこに比べるとお高めなのも原因かも?

オランダせんべい個人的に強力プッシュしたいのが、オランダせんべい
山形で作られているお菓子だが、秋田のスーパーにもつねに常備。
ゆきんこは遠足っていうとオランダせんべいを持って行ったくらい好き。
ちなみに、オランダ風のせんべいかと思いきや、米の薄焼き塩味せんべいのため、まったくオランダの味と関係ない
庄内平野がオランダの風景に似ているから?
山形弁で「私たち」を「おらだ」というから名づけられたとか。
ということで、まったくオランダとは関係ないのである

醤油バームそして、最後に紹介するのがこちらの醤油バーム
前に紹介した安藤醸造でも販売しているのだが、これがなかなかうまい。
醤油とバームクーヘンって・・・という感じだが、醤油くさくなく後味さっぱり。
まあ、正直いうと、クラブハリエのバームクーヘンのほうがうまいけどwww

そんなこんなでなかなかJR秋田駅には行く用事はないかもしれないが、ご参考までに。
ちなみに秋田空港にはさなづらはない・・・
あまり人気がないのか???

*****************************
ブログランキングへ参加しています!
秋田のお土産が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







韓国が宇宙開発に乗り出しましたね。
スマフォもギャラクシーがiphoneの出荷台数を
倍上回ったし、韓国、飛ぶ鳥を落とす勢いだな~。
日本もソニーのウォークマンのときみたいに
頑張ってもらいたいものである。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/862-28123aa5

| ホーム |