FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

アイスランドはとにかく滝が多い。写真は随時アップはしていくが、とにかく瀑布と呼ばれるものからちょっとした小滝まで実にさまざま。

アイスランドには国道1号線という国内を一周できるその名も「リングロード」がある。地図で見るとちょうど円を描いたような道があり国道1号線がリングロードと呼ばれるゆえんがわかる。その国道を運転していると国道からでも滝が見えたりする。

滝好きにはもってこいの国であるが、無数の滝の中でも瀑布と呼ばれ迫力満点の滝が「グトルフォス」である。
グルフォスの滝
あいにくの天気でちょっと怖い感じに映ってしまいましたが、二段構えの迫力満点の滝。
アイスランドにきたら誰しもが参加する「ゴールデンサークル」のコースにばっちり入っている。

ところで、写真を見てもわかるようにアイスランドの滝・・・かなり激しい落差のある危険度満点の滝なのにどこにも柵がない!アップロードファイル
グルフォスの滝のがけっぷち
激しく落ち込む流れが水しぶきとなり煙のごとくもうもうと立ち込めているギリギリのラインまでいける汗

高校生の修学旅行らしき人たちがキャッキャいいながらふざけて滝つぼに落ちようとするジェスチャーをしたりしているけど、見ているこっちがはらはらする。

若気の至りとよくいうけど、若いってだけで何でもできちゃうんですもの。若いって宝物だわ!
と滝に落ちはしないかと遠目に眺めていたもの、まだ若干、若いと思っているゆきんこ。

沸々と闘志がわき、せっかくですもの、滝つぼをとろうじゃないの!!!といきなり思い立ち、若者たちと混じる。(←若者は行動が早いけど、おばちゃんはちょっとためらってから行動する典型的パターン)
グトルフォス滝つぼギリギリ
限界ですがっくり
これ以上は無理!滝に飲み込まれるんじゃないかと思った・・・

雨も降っていたし、石の上は滑りやすくなっているから危険度アップでここまで撮ったんだから上出来!って誰もやれとは一言も言ってませんがね・・・

グトルフォスだけでなく、アイスランドの滝は手すりがないので十二分にご注意くださいませ

<グトルフォスの小話>
1907年、この美しい滝がイギリスの企業に売却されそうになった。
イギリス企業が発電所設置を計画したのである。
そりゃそうだろう、この滝の量と広大な土地があれば発電所でも立てたいと思うのが企業人!

が、これに待ったをかけたのが近くに住む農夫の親子。
特に娘のシーグリーズルはレイキャビックまで歩き、発電所計画の中止を訴え、さらに
「ここに発電所を作るのであれば、この滝に私は身を投げます!」
と直談判。

さすがに、人の命がかかわったとなると無理強いできなくなったイギリス企業が契約を無効としたのだった。

一途な思いが滝を救い、今の観光名所となっている。
思い続ければ願いはかなう!努力すれば結果が得られる!
勇気をもらえた昔話を聞かされ、シーグリーズルの切なる訴えと努力に感服したゆきんこであったのだ。
******************************
本日も絵文字名を入力してくださいポチットなっとよろしくです
世界一周雑貨バイヤー応援よろしくです
雑貨バイヤー
******************************
登録時2994位→1706位→1508位→848位→685位→619位→546位→491位→452位→321位→315位→300位→302位→288位→277位→265位→262位→241位じー
シーグリーズルに負けるな!(ことわざではないけれども、今日のゆきんこ格言!!あきらめるな!)
1日1クリック、よろしくです!1/25 12:00まで!ラストスパート!!!拍手
スポンサーサイト



私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!

2010.04.17 12:02 URL | しゃけ #- [ 編集 ]

しゃけさん

ご訪問ありがとうございます!
ブログも拝見させてもらいました。

すごいですね~。滝好きが集まるイベント!
なかなか、滝好きには出会えないんでほんとに貴重なイベントですね!

私が死ぬまでに見たい滝・・・

ギアナ高地のエンジェルフォールです!

調べてみると、ここに行くのにヘリコプター使って50万?
そんなお金かけて旅行行ったことないので、当分は無理です・・・宝くじでも当たらない限り・・・

2010.04.18 01:09 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]

エンジェルフォールには私も一度行ってみたいですね!
でも50万もするんですか。。。かなり厳しいですね。。。
私も宝くじが当たったからかな(笑)

2010.04.18 05:50 URL | しゃけ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/87-34264c28

| ホーム |