浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

鹿児島といったら薩摩芋!サツマイモといつもカタカナで書いてしまうため、忘れがちだが薩摩=鹿児島なのである。

そんなわけで薩摩芋を使ったお土産がた~んまりある鹿児島空港でこりゃ、うまい!と思ったものを集めてみた。

さつまいもバターうま芋んはやっぱり薩摩芋!鹿児島空港で買える芋のお土産ベスト5!


1位のさつまいもバターはまじでうまい!
まあ、バターがまずいわけはない。とにかく塗ってスウィートポテトパン、料理に使ってサツマイモの甘さを存分に堪能する、なんにでも使えてしまう万能お土産!
ちょっと重いのが難点だがぜひ、使ってもらいたい1品。

芋ばかりお土産で取り上げたのだが、その他にも魅力的なお土産がたっぷりの鹿児島。番外編をブログでは紹介

鶏飯バイキングまずは、鶏飯バイキングでも紹介した鶏飯のドライフード

手軽にご自宅で鶏飯を作れる一品。ちょっとしたもの食べたいなと思ったときにかなりお役立ちの一品。最近のフリーズドライはかなりクオリティー高し!

花林饅頭お次は花林糖饅頭 口笑

饅頭か~とあなどるなかれ!かりんとうのようにさくっとした食感としっとりとした滑らかな小豆が絶妙!かなり試食で満足した一品。黒糖を使っているためやわらかい甘さがまたよろし。
トースターで焼いてみたらばさらにさくっとしてうまい!

炭火焼き鳥甘いものの次はしょっぱいものということで、鶏炭火焼き
鹿児島は桜島鶏が有名なのである。試食は冷たいが冷たくてもやわらかくて味わい深い。酒のあてにも最高!ご飯のお供にもグッド!
そのほか、塩味、柚子山椒味もなかなかいいお味。
家でも作れそうと思うのだが、やはり炭火で焼くからこその味わい。こりゃ、買わねば損ってやつです。

紅はるか炭火鶏焼きにはやはり焼酎!鹿児島といったら芋焼酎
ゆきんこ一押しは焼き芋焼酎
焼くことで滑らかな味わいになり飲みやすいのなんの。芋焼酎の匂いがきついという方にもうってつけ。女性向けのやさしい香りがする。
特に紅はるかはちょっと甘みがあってくいくい飲めちゃう
ちなみに、試食が豊富な鹿児島空港であるが、焼酎も全部試飲できるため、飛行機に乗る前にできあがらないようにご注意を。

ゆきんこも調子よく試飲していたのだが、試飲のおじさんのつぎっぷりがよくて小さいプラコップの真ん中までどっぷり注ぐもんだから、残してもなんだしとロックでぐいぐい飲んでいたら途中からちょっとほろ酔い気分。焼酎買ったときに別のお土産を足元に置きっぱなしにしていくところであった。かなり酔い気味?

鹿児島、気前よすぎである。ちなみに鹿児島出張に行くといつも取材先の人から手土産を持たせられる。鹿児島人はみんな気前がよいんだろ~な。サンキュー鹿児島!

******************************
ブログランキングへ参加しています!
鹿児島土産が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




ウクライナへのロシアの軍事介入がされるか?
なんかアメリカと違ってロシアってものすごい強行にいきそうで怖い。
ソビエトのイメージがまだあるんだよな~。
ちなみにゆきんこ、ロシアはまだ足を踏み入れたことがないのである。
シベリア横断鉄道乗りたいんだけどね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/878-b1154be4

| ホーム |