浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

米苔目で麺を食べたものの、伊勢うどんのようにふわふわしているしあまり腹の足しにならなかったゆきんこ。

永昌杏仁茶う~ん、しょっぱいものの後は甘いものと思っていると、隣の店がなんと杏仁茶やの永昌杏仁茶」!

こりゃ、幸先がいい!何の?って感じだが一目散に食後のデザートに突入!

店先には杏仁のあま~い香りが充満
う~ん、うまそう!

香りに誘われ、最初は杏仁茶を飲もうかと思ったのだが、ただ甘いだけの汁を吸ってもな~と思い、杏仁豆腐を購入。

杏仁豆腐かなり大きいカップになみなみタプタプに杏仁豆腐とシロップがたっぷり!

早速、一口つるりと食べてみると、う~ん、ツルウマ!
日本で安い杏仁豆腐を食べると寒天を食べているような気がするが、本場は違う!
ちゃんと独自製法で作っているらしい。(←どんなのかは未リサーチ)

豆腐はもちろんシロップも本場の杏仁を使っているからか濃厚でうまし

杏仁ってそもそもなんなのよって感じだが、薬膳料理の一種でアンズ類の種にあるものを粉末にしたものが杏仁とか。と言われてもよくわからず・・・(←書いている本人がわかっていない)
まあ、日本の普通のスーパーでは買えませんな。
日本でよく売っている杏仁豆腐は完全に寒天に牛乳、甘いものをいれた合成的なもの。

それにくらべたら、永昌杏仁茶の杏仁豆腐は高級中華料理店で食べるつる~りとろ~りとした杏仁豆腐に近い。
迪化街散策に疲れたらつるっとどうぞ。

ちなみにたっぷりの杏仁豆腐は、1椀40元
しかし、一人で食べるとかなりおなかがたぷつくのでご注意を。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
杏仁豆腐が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ









ロシアがクリミアに介入して死者が初めて出ましたね・・・
冷戦時代突入?!
プーチン大統領の声明になぜかゆきんこは緊張気味・・・
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/885-5481912f

| ホーム |