FC2ブログ

浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

九州地方の桜の開花宣言が出た!

いよいよ、本格的に桜シーズン突入の日本!と思いきや今日から大荒れ・・・
まあ、来週はさらに気温も上がりそうだし、関西もとっとと桜が咲きそうと予感しているゆきんこ。

そして、ゆきんこ桜記事もとっととあげろ~と言われつつ、ようやっと醍醐寺をあげた次第。

醍醐の桜京都・醍醐寺で必見の大紅しだれ桜!境内に約1000本ある桜の見頃とは

醍醐寺は豊臣秀吉の醍醐の花見で超有名なお寺
女衆をひきつれて花見を楽しんだところである。
今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」でも相変わらず竹中直人が豊臣秀吉役をやっているが、女ったらしの設定になっておりますな。
竹中直人は好きなのだが、いい加減豊臣秀吉役は飽きてきた感が否めず・・・

ところで、醍醐寺はしだれ桜、ソメイヨシノ、山桜、八重桜など約1000本の桜が3週間かけて咲くため桜を長く楽しむことができるのが魅力
桜は命が短いためちょっとでもタイミングをずらすと満開を逃す。
それにくらべて醍醐寺はどこかの桜が満開にあたる。

が、やはりメインの大紅しだれ桜は見ておきたいということであれば、毎年4月の第2日曜日に行われる豊太閤花見行列のころが一番の見ごろ。それぞれの見ごろは記事のご確認を。
耳より情報なども記載しているので、醍醐寺に行く予定の方は要チェック!

予想通りなのだが、全国的に有名な桜の名所のため見ごろにいくと激混み。
は~、人に寄っちゃいそうだよ~と思う人が多いはず。

そんなときは、もしJR京都駅に戻る予定であれば途中のJR山科駅でふらっと下車してもらうと、ちょっと穴場な毘沙門しだれを見ることが可能!

山科の桜記事はこちら

京都の穴場桜スポットは山科にあり!無料で見られる圧巻の毘沙門しだれ

山科と醍醐寺は一日で回れるので始めから両方行くプランを立ててみては?
今年のゆきんこは、毘沙門しだれの琴を聞きに行く予定。
たいして音楽センスもないゆきんこだが、琴の音色にいつも癒されるのである。
琴ひいてみたいな~(←楽譜読めないくせに楽器をひきたがるゆきんこ

******************************
ブログランキングへ参加しています!
醍醐の桜が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ


明日のテレフォンショッキングに安倍首相でるとか。
この人、頑張ってるよな~。
すべての政策にYESとは言えないけど、奮闘しているのはひしひし感じる。
下々ゆきんこはアベノミクス効果は得られてないけど(←かなり根にもっている)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/886-08f8ef99

| ホーム |