浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

からすみ」とはなんぞや?という人のためにちょろっと解説。

からすみとは、ボラの卵巣を塩漬けにしたもの
安いのはサワラやタラの卵巣でも代用しているとか。

台北には実にさまざまなからすみやがある。
迪化街にいくとからすみ屋がずらりとありどこで買おうか迷うところ。

迪化街から少し外れたところにある永久號は創業100年の老舗で天然のボラをすべて使っている。からすみにこだわりを持って販売している店だ。

永久號場所は米苔目の通りをまっすぐいき、延平北路2段沿いにある台北市民の市場といった感じの少し古ぼけた細い路地を入っていく。
この写真のところを曲がる。
ものすごくわかりづらい。

からすみを今年こそは買おうと思って勇んでいったゆきんこだが、試食したらもすごくおいしくて、買いたい!とさらなる購買意欲がわいたものの、1枚150gが500元!う~ん、高い。
まあ、日本で買ったら倍くらいするから安いんだろうが、ちょっとね・・・
しかもやはりかなりしょっぱくてこんなにいっぱい誰が食べるんだろうと思う。
実家の父も酒飲みのため、かなり気に入りそうだが年寄りに塩漬け食べさせてもね・・・塩分控えめ生活をしているのに、「殺す気か!」とでも言われかねない。
とうだうだ悩んでいるうちにやめた。(←高かったというのが最大の理由)

永久號ただ、本当においしいし、他の迪化街にある店に比べると色が違うような気がした。

150gもいらないなという方は迪化街には小さいサイズを売っているお店もあるので探してみるのも手。
重さで値段が決まるため小さめのは安いのだ。
ただ、大きいほうがおいしいという話もちらほら。

ちなみに永久號はさくっと試食をさせてくれたため、味がわかったのだがほかの店は仰々しく奥から試食用を出してくるため食べたら買わざるを得ない雰囲気で食べるに食べられず。
1軒だけ食べた感想は、永久號のほうが味が濃くて味わい深かった。
やはり創業100年の歴史はだてに長いだけじゃない???

******************************
ブログランキングへ参加しています!
からすみ屋が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







野菜ジュース野菜ジュースって温めて飲む人がいるのな。
うまいんだろうか。
野菜スープと思えば飲めるのか?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/889-f4256833

| ホーム |