浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

もう今更の記事だが、14日、火星が地球に2年2カ月ぶりに大接近
天体望遠鏡もなければ、それ用のレンズもない、しかも、ネオンがビカビカの都会にいるゆきんこは見られるかや?と半信半疑で夜、空を見上げたらば、おおお~っと!満月のお月さんの上に輝く真っ赤な星

火星だ!!!
火星


ということで、一応望遠レンズで撮影してみたらば、中級機でも充分に撮影ができた。

ま、こうやってブログ用に小さくしてしまうとさらに見えづらいし、赤くもない。え~ん。

しかし、赤い星というのはなんともロマンチックでありまして。
ついついうっとりと眺めておりました。

地球はご存じのように365日で太陽を周回するのに対して、火星は686日で周回するため、2年2カ月くらいを周期に大接近するそうであります。

今月はほかにも・・・
4/23 火星、木星、天王星、冥王星が十字に並ぶグランドクロス(←みれるわけない)
4/29 金環日食 (←南極だから見れない)
がある予定。

今月は天体ショーの宝庫だけれどももう肉眼ではみえないな。
そもそも天体を肉眼頼りにしているゆきんこも悪い。

そろそろ天体望遠鏡購入時期だろうか・・・
それか天文台の近くに引っ越しするか・・・

本気で悩むゆきんこである。
******************************
ブログランキングへ参加しています!
火星が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







遅咲きの桜今朝、近所で桜を発見!
この一房だけだったけれども。。。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/898-a93a50df

| ホーム |