浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

最近、いろんなところではやっているランチパスポート
高知県が発祥らしいのだが、なんと先日秋田に帰省していたときに両親が持っていた
定年退職をし悠々自適に暮らす両親はやたらめったらとこの冊子にのっているお店にいそいそとランチに出かけているらしい。なんだか楽しそうである。

それにしても、まあ、冊子を見ると、秋田にもあるあるかわいいカフェが。
高校生だった頃、こんなおしゃれなカフェがあっただろうか・・・
単に興味がなかっただけでたくさんあったのかもしれないが・・・
そもそも、学校の帰りにカフェという概念はなく、ラーメンを食べに行っていたゆきんこ
あ~、もうちょっとしゃれた学生時代を過ごしてもよかったのかと思ったり。
制服じゃなく、ジャージで帰っている時点でおしゃれなカフェに入れなかったのだが。

そんなこんなで母が一緒に行きたいという「畑が見えるランチ」なるものを食べにいった。

場所は秋田の竿灯大通りの入り口。
高校時代、自転車ですっ飛ばしていた場所だ。昔は何があったのかちっとも覚えていない。

カフェそれにしても外観からしてめちゃかわいい!
この外観、地元の短大生や高校生でさぞかし人気だろうと、早速、中に入ってみると、ランチパスポートを手にした暇なおばちゃん軍団がいるいる
う~ん、まあ、ゆきんこ母も友人ときてるくらいだから、驚きもしないが。
もちろん、若い子軍団もいる。
ま、さすがに女子向けのようで男子の確認はできなかった。

待合室しかし、平日なのにオープンと同時に満席。
すごい人気である。
しかし、待合室なるものがありこんなしゃれた場所で待てる

みつばち文庫ランチがくるまで店内をうろうろ。(←パスポートのランチはメニューが決まっているため注文されていた)
絵本や雑貨などがアヒルをコンセプトにかわいくディスプレイ

みつばち文庫みつばち文庫と呼ばれているこのスペースにある本は自由にお持ち帰り可能だとか。

店内もとにかく”かわいい”がいっぱい。
川沿いに並ぶカウンター席。
ぬくもりあふれる木のテーブルとイス。
木の本棚がある、まるでおしゃれな図書館のような空間。

呼び鈴
ゆきんこと母は予約せずにいったため調理場前のカウンター席。
それでも、呼び鈴にアヒルがのっていたり、狭いながらもにくいかわいさ満載!

畑が見えるランチと楽しくしていたらでで~んと畑が見えるランチ登場!

確かに、皿の上に畑が見えるではないか
この店のスタッフはバリスタやパンシェルジュ、ジュニア野菜ソムリエなどがおり、野菜や豆を使ったヘルシーランチが人気。
栄養バランスを考えた食材が少量ずつ盛られ、食べやすくしている。

最初にプレートがきたときは、
「野菜が多くて、すぐに食べれてしまいそう」
と思ったが、このレタスがくせもの。
食べても食べても減らないくらい盛られている!
おかげで、おなかがあふれんばかり!

かに玉風スープもおいしいし、グラタンもやさしい味付け。
個人的にはカレー味のうずらの卵がお気に入り。
顔まで書いて”かわいい”をプレートの上でも忘れない。

このプレートにコーヒー、紅茶がついて815円!
なかなか安い!ランチパスポートを使うと500円。

毎月、メニューが変わるため、月毎に旬の野菜が食べられるはず。

ランチパスポートは一つのお店で3回使えるためゆきんこ母は
4月に友人と1回、5月にゆきんこと1回、また別の友人と6月に1回、ランチパスポートを使うとか。

おいしかったし、母親が楽しそうで何よりだった。
レタスはちょろっと残していたがこんだけ食べられればまだまだ元気。
母の日にはちょっと早かったけど、ちょっとは孝行できたかな?

ランチ代は母親が払ったけどwww

cafe pamplemousse

******************************
ブログランキングへ参加しています!
畑の見えるランチが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ











若田さん無事帰還!
無重力状態で100日以上いるってそのときはいいけど
地球に戻ってからが大変ですよね。
降りるときもみんなに降ろしてもらってたし。
188日で地球を3000周したとか。
あ~、一度でいいから青くて丸い宇宙がみたいなぁ~

久々です!G.W会えなくてごめん。

リベンジに先日ザワとここへ行きましたが…。
超混んでいて残念ながら断念しました。

次回は予約を入れて再リベンジするっ!

2014.06.22 17:03 URL | スゥ #- [ 編集 ]

いえいえ、最近、しょっちゅう帰っているので別にいいですよん。

そうそう、この店、予約しないと入れないとうちの母が自慢げにいっておりました。
しかし、ここは予約するだけあってうまい!
ボリュームもばっちりだし。
パンケーキはボリュームありすぎて食べきれなさそうだけど、二人でわけわけして食べたらいいんじゃない?

また、帰ったらよろしゅうに。

2014.06.25 16:07 URL | 浮き草ライターゆきんこ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/907-6cf91a64

| ホーム |