浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

くらしっくロードGWに実家に帰った時にふとテレビを見て気になった横手市増田町

一見、普通の田舎町なのだが、実はこの一帯は、家の中に明治~大正~昭和初期にかけて作られた黒漆喰の豪華な内蔵が軒を連ねているという。その数、45棟。
実際に公開されているのは15棟ほど。今まで日の目をみなかったということで非常に気になり車を飛ばして行ってきた。

湯沢横手道路十文字インターチェンジから車で約15分。
電車でいくとJR奥羽線十文字駅からバスで10分と決してアクセスがいいとはいえない場所にある。
正直、こんなところに豪華絢爛な内蔵があるとは予想だにしない。

ということでこの重要建造物、内蔵でまちおこしを!と今頑張っているのが増田町である。

ゆきんこも秋田県人としてお一つ貢献!ということで見どころガイドをかいてみた。

内蔵豪雪地帯に隠された豪華絢爛の「内蔵」!横手市増田町の伝統家屋めぐり

これまた記事から漏れた小ネタと写真をば。

蔵の駅記事順に紹介していくと、まずは蔵の駅

今回紹介する内蔵は現在も人が住んでいるため毎日確実にみられるというわけではない。
この蔵の駅は増田町の観光センターを併設しているため、建物の表に、今日、どの蔵が見学可能かということがわかるようにしてある。
昨年12月に登録されてから、注目され始めたようで散策マップやらいろんな情報を無料配布している。

柱時計しかも、実際の蔵も公開しているため確実に立ち寄りたい場所。

ボーンボーンとなる柱時計も懐かしい・・・
昔、実家にあったな~。

朝市この蔵の駅の真ん前には朝市通りも
毎月、2.5.9のつく日の7:00~12:00に開催される。
地元でとれた野菜のほか、長靴やモンペ?とにかくなんでもござれの朝市。
その日に行く場合は要チェック!

通し柱増田町に唯一ある酒どころ、日の丸醸造の通し柱がこちら。
ヒバを使った通し柱がこんなに美しいとは。
日の丸醸造の内蔵は予約制なのだが、GWはご自由にどうぞ!となっていたためするっと入れた。
絶対に見たい!という方はご予約を。

まんさくの花そして、お楽しみの試飲~と行きたいところだがドライバーだったため、店のおススメ「まんさくの花」を買ってみた。
味わいは記事をみてくだされ。

女性向けのまろやかでやさしい感じ!超おススメ!

階段佐藤養助商店はほかの内蔵と違い、玄関を入った瞬間、でで~んと内蔵の黒々とした重厚な扉がお目見え。

階段は、ケヤキを使い、漆塗りを丁寧にほどこしているためかツヤッツヤ
つるんと転ばないようにご注意を。

佐藤養助入り口お店の前は囲炉裏とストーブ。GWなのにまだストーブがたかれていた。
さすが、東北屈指の豪雪地帯!

石田家この近くにある旧石田理吉家も座敷蔵を所有している。
入場料が一番高く300円。
このあたりでは珍しい木造3階建て住宅だとか。
入ろうとしたのだが、ちょうど団体さんと鉢合わせになってしまい、やめたので中の様子はわかりませぬ。

宝蔵庵宿泊ができる宝蔵庵は、主人がいい人でカフェでお茶もしていないのにカフェや宿の見学をフリーダムにさせていただいた。
本当に優しいご主人で聞いたことにも丁寧に答えてくれて好感度バッチシ!

全体的にこの増田町の人たちはみんな親切・丁寧で好感触。いや、秋田県人はやさしいのだ(←自分が秋田県人だからヨイショ!)

日の丸醸造の社長さんは日本酒を飲んでいるからか、東北の人だからかわからないが、きめ細やかな肌にりんごほっぺが本当にかわいく、しゃべり方ものんびりしていてほっとする。

田舎のため、ものすごいズーズー弁を話すのかなと思いきや、みなさん気を使っているからかひどいなまりの人はそれほどいない。
それが残念でもある。
秋田県人としては、秋田弁が聞きたいんだけんども~。
まあ、他県からくる観光客のことを考えたらそうもいかないか。

それにしても、増田町の内蔵群!アクセスは決してよくないが、町おこしとして頑張っているし、これからどんどん観光客が増えて、町の活性化になればいいなと心から思う。

******************************
ブログランキングへ参加しています!
増田町の内蔵群が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






今日、Vanilla Fudgeというものをもらった。
なんだ、バニラファッジって?といったら
「イギリスのソフトキャラメル」とな。
口に入れた瞬間、ほろほろと崩れ落ち、あっちゅうまに終了。
キャラメルよりたくさん食べてしまいそう・・・
そして、太りそう・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/909-0ef5a337

| ホーム |