浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

京都人が行列をつくる!京都の歴史に息づく名物の餅・団子5選!

のこぼれ話第二弾!
第一弾は:加茂みたらし茶屋でした。

豆餅京都人で知らない人はいないといわれている出町ふたばの豆餅
最近ではガイドブックにもよくのるようになったため知る人ぞ知るという感じではなくなったのが悲しい。

そして、京都の閑散期でも普通に1列くらいの行列がある。京都人でさえ並んでまで食べるためいつも人気。

先週、オープンの8時半すぎに通り過ぎたらすでに10人くらいの列。

ふたばの行列しかし、こと、繁忙期の桜の時期になるとご覧のとおり

うじゃうじゃ・・・

列が4列になり歩道がいっぱいいっぱい。

外人もちらほらいたところから、もしやロンリープラネットとかにものってる???

こうなると購入まで30分~40分かかるらしい。(←買わずにあきらめたゆきんこ)

ということで、せっかく京都まできたのに並ぶ時間がもったいないという方に朗報

な、なんとデパ地下で買えるのだ

JR京都伊勢丹のデパ地下で曜日指定で購入可能。
一応、月・水・金・日の12:00~14:30~となっているが入り状況は当日確認しないとわからない。

八条口でも販売

京都駅の新幹線八条口、よーじやのとなりのお土産やにも毎週土曜日140個限定で販売をしている。


いずれも2時くらいには売り切れるため夕方の新幹線に乗る前に買おうという人は買えないかも。





豆餅はデパ地下で買える!あとは四条にある高島屋京都店、大丸百貨店の地下にもあるが、いずれも毎日ではないのでとりあえず行ってみて確認することをおススメする。

実は大阪駅周辺のデパ地下でも売っている
阪急百貨店では毎週木曜日、阪神百貨店では毎週金曜日にいずれも14時くらいに搬入。
これも、ほんとに人気あるな~と思うのだが、夕方には売り切れるため早めの購入を。

ただ、購入できるのではあるが、やはり本店の出来立てを食べてしまうと、どーしてもモチモチ感や柔らかさが20%くらい半減してしまう。
あの出来立てのちょこっと温かい感じを食べてしまうと百貨店のお餅は物足りなさが・・・少しはある。

本店の味を食べたことがない友人は
「うますぎるーーー!全然いけるけど」
と言っていたので問題はない。

まあ、炊き方のうまい塩味がきいたエンドウ豆は健在だし、うまいはうまい!
ぜひ、一度という方は百貨店に寄ってみては???

******************************
ブログランキングへ参加しています!
出町ふたばが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ






アサイー最近、アサイーが流行っているということで
美容効果をうたわれるとついつい手がでるゆきんこは
アサイードリンクを購入。
飲んだ瞬間、アサイーはフルーツだと思っていたのに
乳飲料っぽい味!
と思ったら乳飲料って書いてあった・・・
味が微妙だった・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/913-15fa2727

| ホーム |