浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

京都人が行列をつくる!京都の歴史に息づく名物の餅・団子5選!

のこぼれ話第三弾!
第一弾は:加茂みたらし茶屋
第二弾は:出町 ふたば

粟餅所 澤餅北野天満宮の門前に店を構える「粟餅所 澤屋」。
一度お土産でもらった餅がうまくてうまくて、こりゃぜひとも店で食べなきゃいかん!と念願かない、ようやっとお店に行ってきた。

行くと、すでに3組が並んでいる。そりゃそうだ、店内は8~10人も入ればいっぱいになるほどの狭さ。
しかし、狭くても老舗ムード満点。

熟練のおじいちゃん休憩中入り口すぐには餅作り○十年?のおじいさんが素早く餅を丸めている。
う~ん、かなり職人の手さばき。おじいさんが餅を丸め、おばあさんが餡子をくるくる包む

早速、餡子2つきな粉1つのセット450円を注文。

粟餅ほどなくしてお茶つきで運ばれてきた。う~ん、匂いがいい。きな粉の香おばしさが充満
そして、出来立てのため、餅があたたかくのびもかなりいい
粟餅を初めて食べたのだが、普通の餅よりも粘り気がある。これは病み付きになる味!

テイクアウトも可能で、5個入り600円~35個入り4200円。
たくさん買っても割引はないらしい・・・

しかし、賞味期限は当日なのに35個いりを買う人っているんだろうか。
まあ、一人3個くらいはぺろっといけてしまうから粟餅ファンであればいるんだろうな~。

ちなみにこの店はなぜかカップル率が非常に高い!北野天満宮あたりは縁結び関連はそんなにないはずなのだが・・・

たまたま?

******************************
ブログランキングへ参加しています!
粟餅所 澤屋が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





残業代ゼロ案修正へってニュースなってたけど
まったく当てはまらないゆきんこ。幹部候補じゃないしwww
この安月給で残業代ゼロになったらたまったもんじゃないが。
それよりも税金高くなっていろいろ大変なんだけど~
シモジモのものは・・・
やっぱり安倍さんはシモジモの者じゃないから
シモジモの気持ちってわからんよな~。
は~。最初は期待してたのに・・・ブツブツ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/914-76817c64

| ホーム |