浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

十分駅台北から1時間半かけて十分に到着
なかなか田舎らしい駅である。

改札もないし、駅員さんもホームにいない。

ICカード持っている人は勝手にタッチしてね~。
切符の人は勝手に自販機で買って、適当にホームに入ってね
~。

というなんとも人員削減甚だしい駅なのである。

懐かしい響きだが、キセルする人とかいないのであろうか。

十分駅のどかな十分駅であるが、列車を降りてすぐに見ておきたいフォトスポットがある。

それは、十分駅すぐ横に連なる商店街を抜けていく列車

商店街~駅まではこんなに広い線路。


しかし、商店街を突き抜ける線路は単線。

十分駅を通過お店の脇、ギリギリを走り抜けていく

日本のように「線路に立ち入り禁止」マークなんてものはなく通りすぎたらご覧のとおり線路に入り放題

やりたい放題である。

タイのメークローン・マーケットのミニ版といったところ。
こっちのほうがもっとギリギリでダイナミック。
台湾のほうがスロー運転で安全性が高い。

スリリング体験をしたいならタイがオススメ。

十分というわけで、電車よ、さよ~な~ら~。

十分の名物は天燈あげだが、商店街スレスレ列車もなかなか見応えがある。

ゆきんこが行った日は日本人はまったく見かけず、中国人と韓国人のオンパレード
この2か国の人たちはあまり電車が商店街スレスレ抜けている体験は興味がないようで、ほぼしれ~っと見過ごしていた。

は!中国ではこういうアバウトな作りが多いから、珍しくないのか!?
******************************
ブログランキングへ参加しています!
十分駅が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ




今朝、5時から会社の人たちとワールドカップ応援!
勝ってもないし、負けてもないしぐったり。
負けるよりいいけど、は~疲れましたよ。
予選リーグ最終戦は絶対勝って!
それにしても、香川が後半から入って涙ぐんだゆきんこ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/925-fe530799

| ホーム |