浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

十分で天燈上げをしたあとの夜ご飯は基隆廟口夜市

行き方はこちら

かなりスムーズに行くことができるため天燈上げのあとに超おススメである。

メインの屋台街基隆廟口夜市はメイン屋台街にずらりと店が並び、番号がふってあるのでお店が探しやすい

ただ、番号がふってあるのはメインの通り仁三路のみ。
路地に入ると当然のごとく番号がないお店もゴロゴロ。

三姉妹そして、メインから外れるとうまいもんあり!ということで究極おススメが三姉妹餃子

店名のとおり三姉妹でやっている餃子屋で、メニューは3つのみ

水餃子、焼き餃子、酸辣湯

水餃子水餃子はプルンプルンの皮にジューシー肉団子が入ってうまし!
そのまま食べてもおいしいが、酢醤油と辛味の2種類のタレがこれまたうまし!
コクがでるんですな~。

焼き餃子水餃子の上をいくのが焼餃子

こちらは薄い皮に肉餡を細長く巻き込みフライパンで焼いたもの。
パリッパリ、ジューシーで今まで食べた焼き餃子の中でベスト
台湾というと小龍包や水餃子のお店のほうが多いが焼き餃子もこんなにうまいとは!
すっかり、台湾焼き餃子のとりこになったゆきんこである。

蛋包三姉妹餃子の近くにある蛋包はこれに反して失敗屋台。
この屋台の名物は、蝦仁蛋包(エビとネギ)、旗魚蝦仁蛋包(牡蠣とネギ)をたまごをふんだんにつかった皮に包み揚げたもの

蛋包聞いているだけだとめちゃうまそうなのだが、エビや牡蠣よりネギが多すぎるのと、中に入っているソースが激辛い

辛いのが好きな人はいいかもしれないが、蝦や牡蠣を目当てに買うとちょっと量がすくなくてさみしい感じ。

邢記金鼎邊銼お口直しに食べたい麺が屋台番号25-1邢記金鼎邊銼(金鼎は一つの文字

麺というよりワンタンのような米皮を使ったもちもちした麺に蝦や肉団子、シイタケなどの具材からダシをとったさっぱりとしたスープが病み付き!

フォーのような味わいベトナムのフォーのような味わい。
セロリとニンニクチップがアクセントになりお口直しにぴったり!

難点は呼び込みがすごくて入りにくいということ
無駄に店員が多くて、この店のスペースにこの人数って・・・というくらい店員で圧迫感を感じる店内。
そもそも結構、有名店だから呼び込みしなくても入るのに・・・と思うがもっと客がほしいんだろうな~。
あの呼び込みがなければもっといい店なのに・・・残念。

次は夜市で食べたいスウィーツ特集!
本当に台湾の食べ歩きの夜は長い・・・

******************************
ブログランキングへ参加しています!
基隆廟口夜市の食べ歩きが気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ







ワールドカップ終わってしまった。
結局、決勝もばっちりみてしまったゆきんこ。
メッシはかわいそうと思うけど、授賞式くらい笑顔で出ればいいのに。
勝てなかったのは残念だけどね・・・
すねている子どもみたいだった。
あ~、メッシのカブ下がっちゃったよ・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/935-b09bd5f5

| ホーム |