浮き草旅ライターゆきんこ

あっちこっちふらふら浮き草のごとく細々と大胆に?!旅する三十路越えライターの海外国内レア情報♪

絶品三姉妹餃子の記事からだいぶ時間があり、先にたびねすに原稿をあげてしまった・・・
すみませぬ。

台湾の名物グルメ満載!海鮮系がウマい基隆廟口夜市の屋台5選

そんなわけで、今回はスイーツにスポットをあててみよう!
泡泡冰おススメは陳記泡泡冰37番
もちろん地元でも人気屋台のため人で大賑わい。

手前のおばさんに注文するとフルーツのジャムやシロップなどをボールにいれ、奥のおばちゃんに渡す。
おばちゃんはボールに氷を削っていく。そしてここからが職人技。


職人技眼にもとまらぬ早業でボールをくるくるしながら氷とジャムを混ぜ合わせ、フワッフワのシャーベットのようにしていくのだ。


ほどよい固さになったらコップにモリモリ盛っていく。


イチゴ氷できあがり~。




イチゴ泡泡氷シャリとしているけど口当たりはフワッフワ。
スタバのフラペチーノは氷が少し残っているような感じがするが、こちらはまったくなし。氷をうすく削ってから混ぜることで、フワフワの口当たりを実現しているのだ。


こりゃ、うまい。脂っこいもののお口直しに最適!



揚げかりんとうもう一つが62番金興揚げかりんとう

実はゆきんこ、かりんとうは歯にくっついてさほど好きではないのだが、ここの揚げたてかりんとうはうまい!店頭で試食をさせてもらったのがまじでうまい。

揚げかりんとうサックサックで歯にまったくつかない!これはいい!

ということで、友人がお土産用に購入していたのだが、やはり時間がたつと歯につくらしい。
歯についてもいいよという方向けのスイーツである。

台湾は夜市が毎日やっているなんてうらやましい!日本もどこかでやってくれないものかな~。
まあ、結局、屋台値段になって量の割に高いということで行かないという構図が見えているが・・・
******************************
ブログランキングへ参加しています!
「基隆廟口夜市」が気になった方はポチッとお願いします!




人気ブログランキングへ





兵庫や北陸で局地的な大雨が観測されたみたいだけど・・・
大阪は週末ほとんど降ってないのよね・・・
大雨と言われていた割に。
今年の天気予報はまったくあたらない。
というより精度がよくなりすぎて予報士が深読みしすぎ?
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/tb.php/952-7ae2cfa9

| ホーム |